2010年4月28日水曜日

就職希望の8%が断念 日高教調査

 高校の教職員で作る労組の日高教(加門憲文委員長)は27日、今春高校を卒業した高校生の就職率が90.2%(前年度比1.4ポイント減)とする調査結果を公表した。就職氷河期と呼ばれた00年前後に近い状態となった。今回初めて調査した就職を希望しながらあきらめた高校生の割合は8.6%に上った。
 調査は29道府県の509校の8万2797人を対象に3月時点で実施した。就職希望者は2万5020人で、就職率は男子93.6%(同0.6ポイント減)、女子85.1%(同2.6ポイント減)。昨年7月時点で就職を希望していた生徒であきらめた生徒は2274人(8.6%)だった。このうち進学に進路を変えた生徒は1474人、進路未定は800人。厚生労働省が把握する就職希望者で推計すると約1万6000人が就職をあきらめたことになる。
 内定取り消しは18校で19件、求人取り消しは101校で229件あった。


☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験
【理科】『私国立中学入試模試』 41/100
既に学習した「大地の変化」、「種子植物」が3割でした。
去年、勉強した内容の再確認が必要ですね。
【社会】『私国立中学入試模試』 64/100
落としたのは「地図」、「弥生~古墳時代」でした。
他の分野は7割以上出来ています。
【理科】『電磁石』
次回の模試の範囲には「電磁石」が出ます。
早速学習開始です。
宿題→電磁石のチェック、弥生~古墳時代
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【理科】『種子植物』
ワークのp.86~87、p.92~93で復習しました。
どれも3月に学習した内容ですね。
宿題→プリント
【数学】『正負の計算』
今日で「正負の計算」を終えます。再来週からは文字式に入ります。
『数学 正負の計算テスト』100点満点
KO 73
HO 76
HT 65
ミスが多すぎます。もうちょっと落ち着いて解きましょう。
宿題→①シリウスp.19 9、p.21 7、p.30 1~p.33 4 ②プリント

中1MT
【数学】
『正負の計算 四則混合』
計算は心配なし。落ち着いて解けば…だけど。。
そこは練習量でカバーしたいね。
【英語】『Lesson2単語練習』
満点!
良くできてました


中3補習
玉川中
【理科】『実験レポート』
SKさんは実験結果がきれいに出ていたので綺麗なグラフが書けましたね
AKさんは実験結果が綺麗に出ていなかったので良い結果が出るようにまた実験してきて下さいね

中原中
【英語】『単語練習』
金曜日の小テスト、ぜひ頑張って下さい。

 ☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高1

【数Ⅰ】『因数分解』
まだまだ因数分解が続きます
めんどくさいことこの上ないですが頑張りましょう

総合科学高1年(電子)
【工業数理】『接頭語、SI単位』
基礎の基礎ですので憶えてね
 
住吉高3年
【英語】『Vivid Reading Get Ready7』
「比較・対照」については覚えて欲しい熟語・単語が幾つかあります。
on the contrary, in contrast, whileとon the other hand等など。
【数Ⅱ】『微分』
今日やった問題は復習してくださいね

日本工大駒場高3年
【英語】『Writing』
英作文中心の宿題でした。なかなか大変でしたね。
【数学】『不定積分』
やり方忘れないでね!
前に散々やったじゃん!!!

総合科学高3年(電子)
【数学】『合成関数』
今までの逆関数に比べると大変簡単でしたね
たんなる計算だもんね

総合科学高3年(情報)
現代社会の一問一答プリントが完成しました。
【数学】『合成関数』
今までの逆関数に比べると大変簡単でしたね
たんなる計算だもんね 


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
730年

光明皇后が興福寺に五重塔を建立
1615年

大坂夏の陣が開戦
1945年

ムッソリーニがスイスへの逃亡中にパルチザンに捕えられ即決裁判により銃殺
1952年

「サンフランシスコ平和条約発効。敗戦から6年8か月ぶりに日本が独立
1952年

「日米安全保障条約」が発効
1952年

日本と中華民国の間で「日華平和条約」に調印
1964年

日本が経済協力開発機構(OECD)に加盟
1967年

ボクシング世界ヘビー級チャンピオンのモハメド・アリが徴兵を拒否
1969年

地方制度改革等を問う国民投票で敗北したド・ゴール仏大統領が辞任