2010年4月5日月曜日

ジンバブエ失業9割、苦境続く

 アフリカ南部ジンバブエは先月末、08年3月末の大統領選を巡る混乱から2年を迎えた。与野党による連立政権は樹立されたものの、各党の確執は依然として続いており、政権は安定していない。欧米の制裁が解除される見通しもなく、約200万人が食糧援助を必要とする経済的苦境は続いている。
 独裁を行い、欧米から制裁を受けてきたムガベ大統領は、08年3月の大統領選に不正があったと抗議する野党を弾圧した。その後、大統領は国内外の批判を受けて09年1月、連立政権樹立で野党と合意。同年2月に新内閣が発足した。
 しかし、合意に盛り込まれた法相と中央銀行総裁という大統領側近2人の退任は実現しないまま。逆に、国家反逆罪の疑いで逮捕された旧野党のベネット副農相に対する訴追も合意に反して大統領が取り下げを拒否した。
 大統領は今年2月、来年実施がとりざたされる次期大統領選への出馬を表明。1980年の独立以降握り続けている権力を手放そうとしない姿勢を示した。これに対して、旧野党側は「自由で公正な選挙の実施には、暴力を抑止する(国際機関の)平和維持部隊の介入が必要」と注文をつけている。
 隣国・南アフリカのズマ大統領が双方の仲介を続けているが不調のままだ。ズマ氏は3月に訪英した際、欧州連合(EU)による対ジンバブエ制裁の緩和をブラウン英首相に求めたが、「人権状況の改善が先」と一蹴された。
 ジンバブエ経済は激しいインフレに襲われていたが、米ドル主体の経済政策導入後に物価が安定。周辺国からの輸入品などで品不足は解消している。だが、食糧不足は続き、失業率も9割以上と依然高い状況だ。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6

【算数】
『倍数と公倍数』
宿題拝見しました、ほぼ完璧
良くできています
『分数の基礎』
分数⇔小数の変換は大変良くできていましたが
数直線上に分数を表すなど、基本的な問題が出来ておりませんでした
要練習

中学受験
【算数】
『つるかめ算』
きちんと連立方程式が出来ています。良い感じですね。
A②が終了しました。とても良いペースです。
『計算演習』
B①は暫く計算問題が続きます。間違えないようにね。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1
【英語】
TE『Lesson3までのEトレチャレンジ』
HT君の出来の良さにびっくり!
【数学】『正負の数の計算まとめ』
HO君はやはり加減が鬼門ですねぇ
何とかしよう


中3
【英語】『Lesson3C』
先取りは此処までです。これからは復習に入ります。
今後は前期中間までは復習の徹底に入ります。
毎週、目標を決めた小テストを行います。
【数学】『計算まとめ』
AKさん、RKさんのケアレスミスがホントもったいない
他の二人は完璧です

 
☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高1 年
【英語】『Lesson2 §3』
幾つか熟語の訳を調べてなかったです。
単に新出単語だけ調べるのでなく、訳しながら調べましょう。
春休みは頑張りましたね。
明日でLesson2が終了です。良い良い予習が出来ました。
【数学】『集合算』
集合にはいるまえに具体的な計算問題をつうじてベン図の書き方を学びました
 
総合科学高1年(電子)
【英語】『Lesson4』
1つの単語にも様々な品詞がある場合があります。
今回はSingle。名詞、形容詞など色々ですね。
使われ方…つまり前後の単語で品詞の見当をつけましょう。
【数Ⅰ】『計算』
このスピードだとすぐに二次関数に入れるね
 
住吉高3年
【英語】『Lesson1 §1』
段落の構成、代名詞の使い方に注意です。
明日は§2の予定です。
【数学】『数Ⅱ 対数の応用』
対数の応用だけでなく、全般的に発想が固いなぁ
与えられた問題を解くときに何が手がかりとなるかを見極める力をつけよう

総合科学高3年(電子)
【数学】『定積分(面積)』
明日は超有名な公式にいっちゃおう
 
総合科学高3年(情報)
【英語】『完了形』
中学時代に学習した現在完了以外にも別のものがあります。
過去完了、未来完了など…使い方をしっかりと把握しましょう。
【数学】『微分の応用』
応用になるとちょっと辛いなぁ
解法丸暗記でテストに対応しよう
 
日本工大駒場高3年
【】『』
【英語】『Lesson1 §3』
関係代名詞、thatを使った接続詞が多用され中々難しい英文です。
ノート整理もきちんとしておきましょう。
【数学】『実力テスト対策』
加法定理が抜けていると辛いぞ… 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1609年

琉球の尚寧王が薩摩藩主・島津家久に降伏
1918年

ロシア革命干渉の為、日英の陸戦隊がウラジオストクに上陸
1945年

ソ連が「日ソ中立条約」の延長をしないことを通告。8月8日に宣戦布告
1947年

第1回統一地方選挙
1956年

自民党党大会で初代総裁に鳩山一郎を選出
1957年

厚生省が「国民皆保険」の方針を決定
1958年

巨人の長嶋茂雄がデビュー。国鉄の金田投手を相手に4打席連続空振三振
1967年

岡山大の小林純教授らが、富山県神通川流域のイタイイタイ病の原因は三井金属神岡鉱業所の廃水中のカドミウムであると発表
1976年
天安門事件。北京・天安門広場で周恩来の死を悼む群集が当局と衝突
1986年

ローマ教皇庁が「解放の神学」を容認
2009年

北朝鮮がミサイル発射実験を実施。1発は日本上空を越えて太平洋に落下