2010年4月14日水曜日

核安保サミット

 鳩山由紀夫首相は12日午前(日本時間13日未明)、政府専用機でワシントンに到着した。首相は、当地で12、13両日に開かれる核安全保障サミットに出席し、核不拡散に向けた日本の貢献策を表明する。また、オバマ米大統領とも意見交換の場を持ち、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、5月中の決着を目指して検討作業を続ける方針を伝える。
 首相はサミットで、唯一の被爆国として、オバマ大統領が目指す「核なき世界」の実現に向け、緊密に連携していく方針を強調。核施設防護の専門家育成の国際拠点を茨城県東海村につくるなどとした構想について説明する。 
 
★★★小学生★★★
中学受験
【算数】『単位換算』
数字を丸暗記するのではなく、意味として理解しましょう。
 
★★★中学生★★★
日吉中MT
【数学】『正負の数の減法(三つの数字)』
大変良くできています
この分だと乗除まですぐいけそうですね

【英語】『Lesson1BC』
単語はとても良くできています。
今回は疑問文、否定文の練習です。

【社会】『古代』
百題テストとEトレの古代文明の部分をやりました。
百題テストは8、9割できていましたね。Eトレもほぼ満点だったので、この調子でいきましょう。

★★★高校生★★★
総合科学高電子3年
【数Ⅲ】『分数関数、無理関数』
分数関数、無理関数の概形を学びました
まずは分数関数の漸近線などを理解してグラフが素早く書けるようにしましょう
 
日本工大駒場高1年
【数A】『ベン図、ドモルガンの定理』
今日はベン図とドモルガンを学びました
ここは繰り返し図を書いてモノにしましょう
 
東京高校
【数Ⅲ】『極限』
極限の基礎から変形を練習
そこそこの出来ですねぇ

住吉高校
【数Ⅱ】『平均変化率』
良くできておりました
ここは微分を使えば簡単だね

総合科学高校電子1年
【数Ⅰ】『二次関数の最大最小』
一学期分が既に終わってしまった…
どうしよう…
先に進んじゃいますか

総合科学高校情報3年
【数Ⅲ】『無理関数、分数関数の利用』
さてめんどくさくなって参りましたねぇ
頑張って解説理解してね

日本工大駒場高3年
【数Ⅱ】『導関数の利用』
ちょっと戻って導関数の利用からですね
接線などが素早く求められるように練習しておきましょう

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
1526年

駿河国守護・今川氏親が家法三十三箇条(今川仮名目録)を制定
1536年
奥州の伊達稙宗が分国法「塵芥集」を制定
1849年
ハンガリーがオーストリアからの独立を宣言する。オーストリア軍に敗れて失敗
1865年
リンカーン米大統領がフォード劇場で狙撃される。翌日死亡
1900年
パリで万国博覧会が開幕
1912年
豪華客船タイタニック号がニューファントランド島沖で氷山に衝突。翌日未明に沈没。死者1513人
1929年
第1回モナコ・グランプリ開催
1931年
スペインのブルボン王政が倒れ第二共和国が成立
1947年
「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」(独占禁止法)公布
1988年
アフガニスタン、パキスタン、アメリカ、ソ連が「アフガニスタン和平協定」に調印
2003年
人の全ての遺伝情報を解読する「ヒトゲノム計画」の完了が宣言される