2010年4月23日金曜日

仏でブルカ禁止法案提出へ

 イスラム教徒の女性が顔や全身を覆う衣服「ブルカ」について、フランス政府は21日、自宅以外ほぼすべての場所での着用を禁止する法案を近く議会に提出すると発表した。同国の国務院(行政裁判所)は、ブルカ禁止の法制化には「違憲の可能性がある」と指摘しており、成立までには紆余(うよ)曲折がありそうだ。
 仏政府によると、法案は目だけを出す「ニカブ」も対象になる。役所や学校など公共機関のほか、電車内や路上、商店、食堂などで禁止され、違反者には罰金が科される内容になりそうだ。
 政府は1月、同様の法制の是非について、国務院に判断を要求。同院は、ブルカ全面禁止は「人権侵害の可能性がある」と指摘する一方で、治安上の観点や本人確認の必要性から、学校や裁判所、病院など一部の公共の場では顔の露出を求められるとしていた。
 仏政府幹部は、国務院の判断に挑戦する形での法案提出の理由を「ブルカは仏の価値観に反するもので、未来を見据えた法案だ」と説明した。サルコジ仏大統領は昨年から「ブルカは女性隷属の象徴で、仏に存在場所はない」と主張していた。
 既に仏下院(577議席)では約200人の議員が同様の法案を共同提出しており、ブルカ禁止には左右両派の幅広い支持がある。隣国ベルギーでも、同様の法案が近く下院を通過するとみられている。一方で、一部のイスラム団体は「自由権の侵害だ」と反発している。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【国語】『漢字の形と音、意味』
前回の学校漢字テストは1つ悩んでしまったみたいですね。
次も頑張りたいね。
【算数】『帯分数の計算』
分数の加法、減法の応用です。横に数字が付いているだけ。
悩むことないですよ。
約分忘れは勿体ない。

☆☆☆中学生補習☆☆☆
RK

【英語】『Lesson1~2単語テスト』37/42
三単現のsが抜けているなど、本当にケアレスミスだけです。
大体の形は出来ました。
安心しましたよ。よ頑張りました。

☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高1
【英語】『Reader Lesson1』
学校で指示された予習箇所です。ここからテストに出題されるのかな。
【化学】『学校プリント』
学校の宿題です。今日終えて週末はノンビリできると良いね。
終わらない部分は明日の午後でも良いですよ。

東京高3年
【英語】『英語Ⅱ』
重要熟語の訳プリントを作りました。繰り返し練習して下さいね。
 
☆☆☆英語検定二次対策☆☆☆
3級
僕に訳して貰うのでなくbrokenで良いから自分で話しましょう。
それが第一歩です。
準2級
焦るとbe動詞が違ったり、三単現のsが抜けたりです。
もう一呼吸置いて話してみたらどうでしょう。
2級
受け身ではダメです。何かシーンと沈んでいる感じがします。
そんなことないかな?

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1862年

寺田屋騒動。薩摩藩主・島津久光の命で有馬新七らを伏見の船宿・寺田屋で斬殺
1904年

アメリカが破産したパナマ運河会社を4000万ドルで買収。1914年に運河を完成させる
1941年

第二次大戦で、ギリシアがドイツに降伏
1949年

GHQが日本円に対する公式レートを1ドル=360円に設定。25日から実施
1975年

フォード米大統領がベトナム戦争の終結を宣言
1990年

中華人民共和国の李鵬首相が、周恩来首相以来26年ぶりにソ連を訪問