2010年6月8日火曜日

菅連立内閣発足=11閣僚を再任、首相就任会見へ

 民主、国民新両党による菅連立内閣が8日夜、発足する。菅直人新首相は17人の全閣僚を既に内定。新任は6人で、このうち財務、農林水産両相には、野田佳彦、山田正彦各副大臣が昇格し、要の官房長官には仙谷由人氏が国家戦略担当相から横滑りする。民主党の玄葉光一郎政調会長が入閣し、公務員制度改革や少子化対策などを担当する。一方、国会開会中であることを考慮して、岡田克也外相ら鳩山内閣の閣僚11人を再任する。
 代表選で菅氏を支持し、小沢一郎前幹事長に距離を置く有力議員の起用が目立ち、「脱小沢」色の強い布陣となっている。
 菅氏は8日午後、首相官邸で新内閣の閣僚の呼び込みを行った後、夕に記者会見し、政権運営の基本方針などを説明する。その後、皇居での首相任命式に臨み、第94代、61人目の首相に正式に就任。閣僚の認証式を経て、同日中に新内閣が発足する運びだ。 

☆☆☆小学生☆☆☆
小6KK

【国語】『漢字テスト対策』
続け字はいかんぞ、学校テストでは止め、はね、はらいに気をつけてね
【算数】『平均の利用』
平均終了!良くできておりました
次回からは問題の単位あたりの量に入ります

小6YO
【英語】『Lesson9予習』
ついに過去形に入りました…
動詞の変化、疑問文、否定文の作り方など基礎的なことを学習しましたがどうでしょう?
ここは一般動詞&be動詞の現在形が完璧に理解できていれば文法はすぐに理解できるところですよ

☆☆☆中学生☆☆☆
日吉中1テスト対策

【英語】『~Lesson2まとめEトレ』
【社会】『~大化の改新』
今度は提出課題忘れないでね
結構多いみたいだから塾を活用して終わらせちゃおう

中1補習
【英語】『学校課題』
宿題30Pは多いねぇ、頑張ってすませました
【理社】『ノートまとめ』
こちらも時間ぎりぎりまで頑張りました

中3
【理科】『速度の単位換算』
単位換算だけで終わってしまいました…
次回はテスト最後の範囲エネルギーに行きましょう
 
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【漢字】『再テストにむけて』
明日の追試も厳しそうです…
 
住吉高3年
【数学】『最大最小(場合分け)』
場合分けが入ると難度がガクンと跳ね上がります
丁寧に条件を追っていかないとここは完答は難しいでしょう

日本工大駒場高3年
【数学】『分数関数』
分数関数の基本の基本をやりました
学校の授業が全く残ってないのでゼロからなので結構辛いです

総合科学高3年(電子)
【数Ⅲ】『無限級数』
積→差の変換を用いて級数を求めるトリッキーな問題をやりました
ここは解法を丸暗記してね
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
学校の安全確保・安全管理の日

大阪府教育委員会が2002(平成14)年に制定。
2001(平成13)年のこの日、池田市の小学校で児童殺傷事件が起きた。

大鳴門橋開通記念日

1985(昭和60)年のこの日、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通した。

成層圏発見の日
1902年、フランスの気象学者テスラン・ド・ポールにより、成層圏が発見さ
大気圏は高度10~15kmを境にして、下が対流圏、上が成層圏と分かれている。
空気が対流し雲が生じるのは対流圏で、成層圏は雲がなくいつも快晴である。
また、ジェット機が飛んでいるのは成層圏である。

ヴァイキングの日
793年のこの日、北鴎の海賊ヴァイキングの活動が最初に記録に現われた。