2010年6月9日水曜日

被爆石、ポツダム到着

 広島、長崎の原爆犠牲者を追悼する記念碑の設置計画が進むドイツ東部のポツダムに8日、記念碑に埋め込む被爆石が到着した。
 広島からは広島電鉄の路面電車の被爆した敷石、長崎からは爆心地近くの山王神社の庭園の石が提供された。記念碑には日英独の3カ国語で「核兵器のない世界を願って」との言葉を添える。
 原爆投下命令は1945年7月、米英とソ連がドイツの戦後処理を協議したポツダム会談の開催中に、当時のトルーマン米大統領に随行した陸軍幹部が米軍司令部に伝えた。
 記念碑は同大統領が滞在した邸宅前の「ヒロシマ広場」に設置。落成式は命令が出されてから65年となる7月25日に行われる。 


☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『』
【理科】『』
【社会】『』
 
☆☆☆中学生☆☆☆
日吉中1年テスト対策

【理科】『学校ワーク』
【数学】『学校ワーク』
文字式は範囲にならなかったね。
つまらない計算ミスさえしなければ必ず高得点取れます!
頑張ろう。
 
中原中1年テスト対策
HTくん
【数学】『正負の数の復習』
小数で答えず、分数にしよう。中学数学は分数ですよ。
【理科】『試験範囲ノート整理』
学校に提出するノートの整理です。とても良くできています。
【英語】『わたしの一週間』
既に塾ワークで履修済み。eトレで確認です。
 
HOくん
【英語】『私の一週間』
曜日は既に練習しました。新しい動詞が3つ出てきました。
使い方を含めて練習しよう。
三単現のsを忘れやすいです。主語が何かをきちんと把握すること。
【理科】『塾ワーク』
今日は「裸子植物」と「光合成」の復習です。

中3TO
【数学】『シリウス 平方根』
先週の木曜日にお休みした箇所です。
締め切りは明日まで。間に合うかな。
何度も言っているんだけど途中式を書かないね…暗算よりも速くて正確だよ。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【国語】『児のそら寝』
前回のテスト対策で演習した単元です。
それなのにタイトルが読めないのは…うーん、辛いね。。
【化学】『電気分解』
電気分解のお話でした
次回からイオンに進みましょう
 
橘高1年
【物理】『力、仕事』
力の合成、分解をメインに解説しました
今日話したTipsは必ず心にとどめておいてね
 
日本工大駒場高3年
【数学】『分数関数』
今日は何とか割り算を利用する問題まで行きました
もう少しスピードアップしましょう

総合科学高3年
【数Ⅱ】『内分、外分』
内分、外分を数直線、平面まで済まして距離に行きましょう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1488年

加賀一向一揆。
加賀一向宗の門徒が対立していた守護富樫政親を攻めて自刃させる。
以後1世紀にわたって一向宗徒が加賀を支配
1815年
ウィーン会議が終了 ウィーン議定書に調印。

ナポレオン戦争後のヨーロッパの国際秩序(ウィーン体制)の骨子が定まる
1877年
立志社の片岡健吉らが国会開設の建白書を提出するが不受理
1935年
吉岡隆徳ほか4人が100m走で10秒3の世界タイ記録。
スタートダッシュの速さから「暁の超特急」と呼ばれる
1952年
「日本インド平和条約」調印
1954年
「防衛庁設置法」「自衛隊法」公布。7月1日施行
1993年
釧路市でラムサール条約締約国会議を開催し釧路声明を採択
1993年
皇太子徳仁親王が元外務省職員・小和田雅子さんと御成婚
1995年
衆議院本会議で「戦後50年決議」を採択