2010年6月20日日曜日

“新守護神”川島、痛恨の失点

 悔しそうな表情を浮かべた。後半8分、スナイダーのシュートに反応はできたが、ボールは外ではなく、ネットの中に入った。前の試合は完封劇を演出した“新・守護神”が痛恨の失点を喫した。
 待ちわびた雪辱の舞台だった。「日本にとって意義のあるチャレンジにしたい」。いつも以上の大声で、最後尾から懸命に指示を送った。
 昨年9月のオランダとの対戦では指を骨折していた楢崎の「代役」として先発。好セーブも披露したが、結局は3失点で敗れた。とりわけ敵から感じ取ったのは一流プロとしての自覚と誇りだ。「ここで仕事をしなきゃいけないってときに仕事ができる。結果がすべての世界でやっている経験が随所で出てくる」。欧州でもまれるすごみを体感し、自身の成長の糧とした。
 大きな収穫もあった。「イメージ的についていけないことはなかった。体の反応を埋めていけば近づける」。練習でも試合でも、自分が思い描く場所に少しでも早く到達する意識を徹底。地道な努力が定位置確保にもつながった。
 終盤には、決定的な場面で好セーブ。「日本やアジアのGKも世界でやれることを証明したい」。大舞台で存在感はアピールできたが、敗れては悔しさは残った。
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
中原中1年

【歴史】『試験範囲の確認』
HO
「歴史のまとめ」で再チェック。
昨日学習した部分です。
HT
昨日、HOくんがした範囲です。
不合格ならrecheck、更にミスが多ければstep1に戻ります。
【数学】
HO『試験範囲のチェック』
複雑な計算が辛そうですが…何問かは出ると思います。
気持ちで負けるな!
HT『中1のまとめ 文字式②』
まだ少し突っ掛かる部分はありますが難問も解いているから無理ない。
良くできている方だと思いますよ。
【理科】
HO『顕微鏡』
良くできています。
 
中原中3年
【理科】
『学校理科ワーク』
今日で完成です。Oくん、着実に進んでますね。
『テ対小冊子』
明日の理科の授業で解説をします。
【数学】
『学校ワーク』
あれ、まだ残っていたんですね。
Kさん、他の科目もあるから、もう少しスピーディーに。 
 
住吉高3年
日本史、地学のテ対プリントが完成しました。
 
総合科学高3年
現代社会のテ対プリントが完成しました。
 
駒沢大学高
古文、現代社会のテ対プリントが完成しました。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界難民の日
World Refugee Day

 国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。
 1974(昭和49)年のこの日、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した。