2010年6月3日木曜日

鳩山首相辞任 小沢幹事長も辞任

 民主党の小沢一郎幹事長は2日午前、国会内で開かれた同党の常任幹事会で正式に辞意を表明、了承された。すべての執行部役員の辞任も決めた。鳩山由紀夫首相が退陣を表明したことを受け、党側にも責任があると判断した。今後は4日の党代表選と、代表選出後に行われる幹事長職をはじめとする党の新執行部人事の行方に焦点は移る。
 小沢氏は2日昼、国会内で記者団に、首相の退陣表明について「任期半ばでこのような事態になり、大変残念だ。首相、党代表を補佐する役目を十分果たし得なかったと反省している」と述べた。
 小沢氏周辺には首相の退陣と同時に小沢氏が幹事長を辞任すれば、「政治とカネ」問題で引責辞任した形にならず、党内に影響力を残せるというシナリオがささやかれていた。しかし、首相は両院議員総会でのあいさつで、5月31日、6月1日の小沢氏との会談の模様を紹介。首相が「私も引きますが、幹事長も恐縮ですが、幹事長の職を引いていただきたい」と述べ、幹事長辞任を求めたのに対し、小沢氏が「わかった」と答えたことを明らかにした。そのうえで、首相は「決して自動的ではない。お互いに責めを果たさなければいけない」と述べ、小沢氏は首相退陣にあわせて自動的に辞任したわけではなく、小沢氏自身も引責辞任であることをあえて強調した。首相は、自らの退陣と同時に小沢氏にも明確な責任を取らせることで、小沢氏の影響力を当面、可能な限り排除したい考えとみられる。首相は「とことんクリーンな民主党に戻そう」とも強調した。
 しかし、小沢氏は06年4月の民主党代表就任以来、民主党の実権を握り続けてきた。現在も衆参両院で約150人の小沢グループを擁しており、一定の影響力は保持するとみられる。鳩山首相の後任選びと絡み、幹事長職の後任についても小沢氏との関係が焦点になりそうだ。今のところ、党内では小沢氏に近い海江田万里衆院議員や細野豪志副幹事長らの名前が取りざたされている。
 民主党は両院議員総会に先立ち、輿石東参院議員会長や高嶋良充参院幹事長、平田健二参院国対委員長、山岡賢次国対委員長ら党幹部が国会内の幹事長室に入り、対応を協議。同党はこの日予定されていた参院本会議や衆参の委員会質疑を延期し、急きょ両院議員総会を開催した。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6YO

【英語】『Lesson8』
助動詞canが出てきました。
良くできていました。間違ったのは三単現のsの忘れでしたね。
単語としては where, each other, be kind toがポイントです。
宿題はプリントです。数学もあります。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
神奈川中、玉川中は後1日です。しっかり頑張って!
神奈川中1年テスト対策

【理科】
『身近な生物の観察』
双眼顕微鏡以外は良くできています。
学校で習っていないから出題はされないし思いますよ。
『顕微鏡』
操作の手順は心配なところ。別の問題を宿題で出します。
『微生物』
アオミドロが思い浮かばなかっただけ。問題なし。
『種子植物』
これもPerfectでした。良くできています。
『光合成と呼吸』
エタノールとヨウ素液の勘違いでした。あれ?って感じでした。
『種子植物の分類』
ほぼ問題なし。期末は離弁花、合弁花も出るみたいだね。
『植物のつくりとはたらき』
完璧でした。よく出来ました。

【地理】
『領土問題など白地図問題』
排他的経済水域などの位置関係をしっかり覚えて下さい。
『一問一答 テスト対策プリント』
繰り返しやらないときついかな。
『大きい国、小さい国』
小さい国は場所が分かりづらかったね。
 
玉川中3年テスト対策
【英語】
『試験範囲 英単語・熟語』
AK LとR、BとVの勘違いが多かったね。急いで修正!
SK ほぼ完璧。心配はなさそう。
『試験範囲 英作文』
AK 受動態では動詞を過去分詞にすることです。時制のミスには気をつけてね。
SK Lesson1、Let's Talkは完璧。完了形では過去分詞を使うこと忘れ気味でした。
【理科】『eトレ 気象』『eトレ 物理』
福本先生からのテ対プリントです。テスト対策です。しっかり頑張ってね。
【社会】『年表の穴埋め問題』
ポイントはここに全て入ってます。
 
中原中1補習
【数学】『文字式 数量の表し方』
苦手にしている人はとても多いです。頑張りどころだね!
速度まで進めました。よくやったぁ!
 
日吉中1補習
【数学】『文字式の決まり』
かなり何度もしている部分です。中々覚えられないね。
心に蓋していないかな?

中3数学
【平方根】『平方根の計算 有理化』
今日は計算のルールの確認。その後演習問題をしました。
まだ根号の外に数字を出し忘れたり…勿体ないミスが多かったです。
宿題は、今日の解き直し、シリウスp.48 1~3です。

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高3年

【数学】『β問題集 数Ⅱ』
【化学】『ワーク』
しっかり学習しています。今週で部活はお終いですね。
 
東京高3年
【英語】『Reader』
既に予習済みの範囲を再確認しました。
もう期末テスト前ですものね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
測量の日

建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989(平成元)年に制定。
1949(昭和24)年のこの日、「測量法」が公布された。
測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としている。

雲仙普賢岳祈りの日
長崎県島原市が1998(平成10)年から実施。
1991(平成3)年のこの日、雲仙普賢岳で大火砕流が発生した。
避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ、死者40人、行方不明3人という犠牲者を出した。