2010年6月17日木曜日

自民が内閣不信任案を提出

第174通常国会は会期末の16日午前、自民党が菅(直人)政権や民主党の国会運営が不誠実だとして内閣不信任決議案を衆院に提出した。午後の衆院本会議で民主、国民新の与党などの反対多数で否決される。参院では菅首相と、事務所費問題が明らかになった荒井聡国家戦略相の問責決議案が提出された。野党はまた、会期を今月25日まで9日間延長することを申し入れたが、与党は16日の閉会で押し切る方針だ。与野党は6月24日公示、7月11日投開票の参院選に向け、事実上の選挙戦に突入する。
 自民党は、菅内閣が誕生したにもかかわらず、政府・与党が衆参両院の予算委員会開会に応じないことに反発。川崎二郎国対委員長は内閣不信任決議案を提出後、記者団に「新政権に説明責任を果たすよう求めたがゼロ回答だ。前内閣より姿勢は悪い」と、菅政権の国会運営を批判した。
 菅内閣は発足から9日目で不信任決議案を提出されたことになる。決議案には公明、みんな、たちあがれ日本の各党も賛成する。
 首相問責決議案は自民、公明、新党改革、たちあがれの4党が、荒井氏の問責決議案は4党と社民党の5党が共同提出した。
 社民党は、内閣不信任と首相問責の両決議案には「首相が昨年9月の3党連立政権合意を尊重する姿勢を示している」として反対することを決めた。
 今通常国会は、鳩山(由紀夫)内閣が1月18日に召集。与党が法案の採決強行を繰り返す中、鳩山前首相や小沢一郎民主党前幹事長らの「政治とカネ」をめぐる問題、米軍普天間飛行場移設問題の対応で内閣支持率は急落、参院選を前に鳩山内閣は総辞職した。
 会期中は子ども手当や高校授業料無償化の法律なども成立した。一方、参院に送られた郵政改革関連法案や国家公務員法改正案などは廃案となる。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6YO

【英語】『』
【数学】『』

☆☆☆中学生☆☆☆
日吉中1年テスト対策
テストも後1日。英語は心配なし。 理科をしっかり頑張りましょう。
【英語】『eトレ テスト対策』
Listeningがどの位の難易度で出題されるか…
心配はそれだけです。
【理科】『eトレ テスト対策』
「顕微鏡」 ここが最大の弱点。でもテストに一等出やすいです。
「花のつくり」ここは各名称だけでもしっかりと覚えよう。
「根・茎・葉のつくり」師管と道管の違いは大丈夫?
「光合成と呼吸」 大爆発でした。全く覚えていなかったみたいだ。
 
中原中1年テスト対策
【英語】『単語・熟語テスト 全40問』
HO 33点 昨日より1つ増えました。もう少し欲しいね。
HT 38点 後2つ。昨日より3つ増えたね。 
【数学】
HO 学校ワーク
【理科】
HT ノート整理
『神奈川中テスト 直し』
HO 裸子植物、顕微鏡がポイントですね。要演習です。
HT 問題の読み間違いが随分とありました。油断大敵ですよ。

中3数学
『平方根の計算』
有理化、計算、入試と繋がっています。
計算ミスは命取りです。
自分に厳しく接して下さいね。

中原中 テ対冊子「理科」は月曜までに仕上げて下さい。

☆☆☆高校生☆☆☆  
住吉高3年

【英語】『Lesson2§3~4』
金曜、土曜でLesson3を終わらせます。
金・土曜 14:00~
金曜日に社会のノートを忘れないように。


東京高3年
【国語】『漢字検定対策』
次回こそ合格しよう。
AO、自己推薦のためにも絶対取得したいですね。

日本工大駒場高3年
【英語】『Writing』『Reading』
それぞれの予習をしました。
明日こそ世界史したいね。
 
総合科学高3年
【英語】『Lesson10&11単語・熟語演習』
試験まで後2週間。臨戦態勢に入りましょう。
単語プリントは完全に完成させて下さいね。次は英作文になります。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
砂漠化および干ばつと闘う国際デー
World Day to Combat Desertification and Drought

 1995(平成7)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1994(平成6)年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択された。
 砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

独立記念日 [アイスランド]


 1944年のこの日、アイスランドがデンマークからの独立を宣言した。