2010年6月11日金曜日

私大初年度納付金 授業料も過去最高に

 09年度の私立大入学者の授業料は平均85万1621円(前年度比0.4%増)で、入学金と施設整備費を合わせた初年度納付金は平均131万2146円(同0.2%増)だったことが文部科学省の調査で分かった。授業料、初年度納付金ともに、75年度の調査開始以来過去最高。
  入学金は前年度比0.5%減の27万2169円、施設整備費は同0.6%増の18万8356円。入学辞退を巡る入学金返還訴訟などの影響で、入学金は00年度から減少傾向にあるが、授業料と施設整備費は年々増加している。
 私立短大は授業料69万1257円(同0.6%増)▽入学金25万3112円(同0.7%減)▽施設整備費18万6717円(同0.5%減)で、初年度納付金は計113万1086円(同0.1%増)だった。


★★★中学生★★★
日吉中1年テスト対策

【数学】
『正負の数の加法①』 完璧です!
『正負の数の減法①』 8割出来ています。引き算は少し難しいかな。
『正負の数の減法②』
【歴史】『縄文・弥生・飛鳥時代の穴埋めプリント』
昨日配布した年表の穴埋めプリントです。
ポイントはほぼ全て入っていると思いますよ。

中原中3年テスト対策
TO

【数学】『平方根の計算』
昨日の宿題です。しっかり頑張ってね。
ノートを早く買おうね。
 
★★★高校生★★★
住吉高3年

【英語】
『eトレ 倒置・強調・省略』
教科書に出てくる文法事項の1つです。
学校の内容に満足しないで、勉強の質を深めて下さい。
『Vivid Reading Lesson2 §3~4』
倒置、省略、分詞構文が多用されてました。
直訳では意味が通じにくいのに、文法事項も満載でしたね。
次回からLesson3です。
 
   
★★★英語検定二次試験対策★★★
3級

全員欠席でした。
準2級
配布したプリントを忘れないよう、ロバートからの指示です。
Yくんは仕方ないとしても女子2人はだらしないですよ。
2級
語彙数を増やさないとどうしても発音も含めて力不足に聞こえてしまいます。
残り1ヶ月。何処まで出来るかな。 

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国立銀行設立の日

 1873(明治6)年、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一勧業銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足した。
 「国立」という名前がついているが、これはアメリカのNational Bankを直訳したもので、実際には民間の銀行だった。国立銀行はすべて第○国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれた。第四銀行、七十七銀行等、現在もそのままの名称を使っている銀行が残っている。