2010年6月19日土曜日

ツタンカーメン 即位年代特定

黄金のマスクで有名な古代エジプト王ツタンカーメンが王位に就いたのは紀元前1353~31年ごろ―。英オックスフォード大などの国際考古学チームは、放射性炭素による年代測定法で、エジプトの有名なファラオ(王)の即位年代をこれまでより明確に特定したと18日発売の米科学誌サイエンスに発表した。
 同チームは、各国にある博物館などから入手した計211に上る古代エジプトの植物サンプルを基に年代測定を行った。 


☆☆☆中学生☆☆☆
中原中1年テスト対策

HT
【英語】『学校宿題』
これで終了。提出物は完成しました。お疲れさま。
【数学】『試験範囲 テ対』
ミスは確実に減ってます…でも、まだあるんだよね。
本番前にはどうにかしたいね。

HO
【歴史】『テスト範囲総復習』
「大化の改新」「律令政治」が弱かったです。
そこだけはStep1から復習しました。
【】『』

中原中3年テスト対策
TO

【数学】『学校ワーク』
提出物も残すところ理科だけです。頑張ったね。
RK
【数学】『学校ワーク』
これが終わればテスト勉強に専念できます。
お疲れさまです。よく頑張りました。
 
玉川中3年英語
『Lesson3D』
It to構文が文法目標です。
ワークのp.38~39を演習でしました。
入試で頻出事項です。ということは定期テストでも必ず出るはず。
しっかり理解して下さい。
 
☆☆☆高校生☆☆☆  
住吉高3年
【英語】『Lesson3 §2~3』
無事に完成しました。
後は練習あるのみ。しっかり頑張って下さい。

東京高3年
【英語】『英語演習④⑤』
内容の精読をしました。
thatに注意すると英文が分かり易くなります。
関係代名詞か、接続詞か…きっちり把握しましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
理化学研究所創設の日

 1917(大正6)年、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。
 1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した。

桜桃忌,太宰の日,太宰治生誕祭
 1948(昭和23)年のこの日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。
 6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、6日後の19日に遺体が発見された。また、19日が太宰の誕生日でもあることから、6月19日は「桜桃忌」と呼ばれ、三鷹市の禅林寺で供養が行われる。その名前は桜桃の時期であることと晩年の作品『桜桃』に因む。
 太宰治の出身地・青森県金木町では、生誕90周年となる1999(平成11)年から「生誕祭」に名称を改めた