2010年6月25日金曜日

日本2大会ぶり決勝T進出 デンマークに3-1

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日は24日、1次リーグ4試合があり、E組の日本はデンマークを3-1で降して2勝1敗(勝ち点6)とし、自国開催だった02年日韓大会以来、2大会ぶり2回目の決勝トーナメント進出を決めた。オランダ-カメルーンはオランダが勝ってE組1位となり、2位の日本は、29日午後4時(日本時間午後11時)の決勝トーナメント1回戦で、F組1位のパラグアイと対戦する。
 前半17分、ペナルティーエリア右角前の位置、ゴールまで30メートル超のFKから本田が直接、無回転で不規則に変化したボールをゴール左隅へ突き刺した。前半30分には、ゴール中央20メートルの位置で得たFKから遠藤が直接シュート。右隅に絶妙にコントロールされたボールがゴールに吸い込まれた。後半36分には、トマソンのPKをGK川島が止めるが、こぼれ球を押し込まれ1点を失った。しかし後半43分、本田の突破から、フリーの岡崎が無人のゴールに流し込みダメ押しの3点目を挙げた。

☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
東京高
部活、膝の故障の中、とても頑張っています。
さぁ4.0取って第一志望に合格しましょう。

住吉高3年
現代文、地学のテ対プリントが完成しました。
明日、生物を配布します。
ちょっと居眠りが多い気がしますよ。
気持ちを強く引き締めて下さい。
 
日本工大駒場高3年
明日、Readingのテ対プリントを配布いたします。
中間試験前の方が頑張ってた気がします…気のせいだとよいな。
今日は気合い入っていると思いました。

総合科学高3年
現代社会のテ対プリントを改訂しました。
後もう1回授業がある…ということは範囲は広がるのかな。
 
☆☆☆英語検定二次試験対策☆☆☆
3級
SKさん、ロバートは多分合格できると言ってましたよ。
自信持って行きましょう。
2級
時制の意識、完全文で答えること。
少しでも減点を減らせるようにしましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
天覧試合の日

 1959(昭和34)年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。
 4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。

(旧)救癩[らい]の日
 1931(昭和6)年~1963(昭和38)年。
 らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。 1964(昭和39)年から「ハンセン病を正しく理解する週間」となった。

独立記念日 [モザンビーク]
 1975年のこの日、モザンビークがポルトガルから独立した。