2010年6月24日木曜日

IWC総会決裂 商業捕鯨再開案白紙に

 モロッコで開かれている国際捕鯨委員会(IWC)の年次総会は23日再開されたが、今後10年間の暫定措置として捕獲制限を設けた上で捕鯨を認める議長案の協議は棚上げされた。南極海の調査捕鯨などをめぐる捕鯨国と反捕鯨国の溝が埋まらなかったためだ。3年を費やしたIWCの正常化プロセスは白紙に戻った。
 リバプール副議長はこの日「商業捕鯨モラトリアム(一時中止)など主要課題についてまだ多くの作業が必要」と、合意を得るのは困難との考えを示した。
 副議長は新たな議長修正案をまとめて合意を目指したが、協議は紛糾。総会を21日から2日間休会にして、捕鯨国と反捕鯨国の直接交渉に結果を委ねたものの、対立をさらに鮮明にしただけだった。
 反捕鯨国は、日本が南極海の調査捕鯨を断念して日本沿岸の商業捕鯨再開という“実”をとる可能性があると計算したが、日本の捕鯨団体は「南極海の調査捕鯨は“外堀”だ。調査捕鯨の廃止に応じたら次は内堀の沿岸捕鯨の番だ」と逆に警戒心を強めていた。
 IWCは20年以上も捕鯨国と反捕鯨国の対立が続いており、今回、議長案を軸に妥協が成立するとの期待が寄せられていた。

☆☆☆中学生☆☆☆
神奈川中1年

【英語】『Unit4 塾ワーク』
ちょっと時間掛かりすぎでした。
1ページ解くのに1時間半は掛かりすぎです…
【数学】『文字式の計算』
良くできました。
再来週、中原中が合流するまでに追いつきましょう。

玉川中3年
【数学】『平方根の計算』
乗除の根号は間違いやすくなりますね。
落ち着いて計算して下さい。
再来週までに「平方根」を終えます。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【地理】『一問一答 塾テスト対策プリント』
プリントが散逸してます…しっかりね。
 
住吉高3年
【化学】『モル式の計算』
【英語】『単語演習』
Reading中心ですが、英文法研究は大丈夫?
そこが気になります。
【理科総合】『一問一答 塾テスト対策プリント』
まだスタートしたばかり。頑張って正解率を上げよう。

東京高3年
【英語】『英語演習⑥』
not butに反応できること、同格を見つけること。
そこがポイントです。
単語プリントも頑張ってね。
 
日本工大駒場高3年
【英語】『PoleStar Writing』
必殺のプリントが完成しました。
これを完璧にすれば7割は軽い。
後は君次第です。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
範囲が広がったら言って下さい。
問題を追加しますね。
 
総合科学高3年(情報)
【実習】『レポート』
試験前で大変だと思うけれど、これも推薦のためだと思って。
頑張れ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ドレミの日

 1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。
 この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。

革命記念日 [タイ]
 1932年のこの日、「立憲革命」と呼ばれるクーデターが起こり、絶対君主制から立憲君主制へ移行した。

カラボボ戦勝記念日 [ベネズエラ]
 1821年のこの日、「カラボボの戦い」でシモン・ボリバル率いる反乱軍がスペイン軍に勝利し、ベネズエラ独立が決定した。