2010年6月26日土曜日

IWC閉幕へ 捕鯨議論振り出し

21日に当地で開幕した国際捕鯨委員会(IWC)第62回年次総会は25日、最終日を迎えた。「商業」「調査」などの区別をやめた上で、IWCの管理下で捕鯨を容認する議長提案について合意に失敗。次回総会まで1年程度の冷却期間を置き、その間に今後の議論の進め方を話し合う。
 最終日は、デンマークの自治領グリーンランドに対し、先住民枠の一環として新たにザトウクジラの捕獲枠を年間9頭認めることを決めた。IWCが新たな捕獲枠を認めるのは、2007年総会でグリーンランドにホッキョククジラ2頭を認めて以来3年ぶり。IWCは、商業捕鯨を一時停止する中でも、イヌイットら先住民による捕鯨は認めている。
 議長提案は、日本が南極海で調査目的で行ってきた捕獲の頭数を半分以下にする見返りに、日本沿岸での商業捕鯨の再開を認める内容だった。20年まで10年間の暫定措置で、その期間中にIWCの在り方や新たな捕鯨の枠組みを話し合う狙いもあった。しかし、捕鯨を容認する内容に反捕鯨国が反発し、23日の総会で協議は事実上決裂していた。 


☆☆☆中学生☆☆☆
中3年

【英語】『Lesson3復習』
『単語テスト Lesson3』全33問
SK 20点
AK 10点
随分と忘れています。要注意ですよ。
『内容確認』
塾のワークを用いながら総復習しました。
現在完了形の経験と継続の他、使役のmakeも要注意です。
 
宿題→塾ワークp.40~41

来週から中原中が合流。Lesson4に入ります。
現在完了形で不安がないようにしておいて下さい。


☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『試験範囲 英単語・英熟語』
完璧に出来ています。でも油断しないで。
油断したときから忘却が加速します。
【国語】『児のそら寝』
9割は出来ています。良かったですね。
【地理】『一問一答 テスト対策プリント』
ノートが不完全なので、先輩達の問題を配付しました。
 
住吉高3年
【生物】『一問一答 塾テスト対策プリント』
光合成、筋収縮まで完成しました。
血液の凝固などに言っては明日配布します。
化学式での説明がポイントだと思います。
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
教育実習生のプリントで作った問題ですね。
学校の先生の復習授業のプリントも必要かな。

東京高3年
【英語】『英語演習』
たった1ミス。よく頑張っています。
科目日程的に火曜日と金曜日が鬼門ですね。
来週は科目日程を考えて、月曜~水曜を過ごしましょう。
 
日本工大駒場高3年
【実習】『レポート作成』
これも成績のためには大切な作業ですね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国連憲章調印記念日

 日本国際連合協会が制定。
 1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。
 国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。
 日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日だった。

国際麻薬乱用・不正取引防止デー
International Day against Drug Abuse and Illicit Trafficking

 1987(昭和62)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1987(昭和62)年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択された。

拷問の犠牲者を支援する国際デー
International Day in Support of Victims of Torture
 1997(平成9)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1984(昭和59)年のこの日、「拷問、その他の残酷、非人道的もしくは屈辱的処遇および処罰を禁止する条約」が発効した。

雷記念日
 930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。
 この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになった。

(旧)国土庁創設記念日
 1974(昭和49)年のこの日、総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001(平成13)年に、建設省等と合併し国土交通省となった。
 国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画等を実施していた。