2010年6月29日火曜日

菅内閣支持率52% 1カ月たたず急落

 毎日新聞は27、28日、参院選(7月11日投開票)が24日に公示されたのを受け全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は52%で、組閣直後の前回調査(6月8、9日)の66%から1カ月もたたず14ポイントの急落となった。菅直人首相が消費税を引き上げる方針を表明したことが影響したとみられる。消費税引き上げについては賛成47%、反対50%となり、賛否は拮抗しているものの、前回の賛成52%、反対44%から逆転した。参院選比例代表の投票先では民主党が40%(前回41%)で自民党の17%(同14%)を大きく上回った。
 消費税を巡っては自民党が10%に引き上げる方針を参院選の公約に明記。菅首相も「自民党の10%という数字を参考にしたい」と表明し、2大政党の双方が増税を公約する異例の選挙戦に突入した。調査では消費税率10%について「もっと低い税率にすべきだ」が52%を占め、「妥当だ」は41%にとどまった。
 引き上げに賛成と答えた人の内閣支持率は67%に上り、反対の人では39%。反対派の拒否感が支持率下落の一因となる一方、消費税問題を参院選の判断材料に「しない」との回答が55%で「する」の41%を上回った。判断材料にする人の内閣支持率は45%、しない人では59%。投票先の質問には、判断材料にする人の39%、しない人の44%が民主党と答え、大差はなかった。消費税を巡る有権者の「迷い」がうかがえる。
 民主党は引き上げ時期を「衆院解散・総選挙後」と説明することで理解を得たい考えで、枝野幸男幹事長は28日、さいたま市で記者団に「参院選が終わったらすぐに消費税を上げようとしているという誤解が国民にある。誤解が解ければ冷静な判断をいただけると思う」と強調した。
 政党支持率は民主33%(前回34%)▽自民13%(13%)▽みんな5%(5%)▽公明5%(4%)▽共産3%(2%)▽社民2%(3%)--などで、投票先と同様、大きな変化はなかった。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6KK

【国語】『100題テスト配布』
夏休み以降に学校で学習する漢字です。
テストは2週間後、しっかり頑張って下さい。
【社会】『鎌倉時代』
今日は一緒に鎌倉時代を学習しました。
来週は室町時代です。
宿題→eトレ・ラーニング、ステップ1,リトライ1
【算数】『欠けている体積』
がんばました!これで体積は終了

中学受験
【国語】
『漢字』
『読解』
【算数】『』
【理科】『』
【社会】『』
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

100題テストまで約2週間。補習を有効活用しましょう。
頑張って練習して下さい。

玉川中3年
【社会】『公民復習』
テ対で歴史ばかりしていました。
さぁ公民の再開です。既に履修済みの単元です。
しっかり思い出して下さい。

【理科】
『生物と細胞』
学校は既にこの単元は入っているみたですね。スムーズに進みました。
『生物の殖え方』
ここは覚えるべき言葉がたくさんあります。
胚と胚珠、受粉・受精・受精卵のように混乱しやすいものもあります。
しっかりとした整理が必要です。
『親から子への特徴の伝わり方』
減数分裂、有性生殖と無性生殖の違いがポイントでした。
塾ワークの確認問題をそれぞれしました。
宿題はeトレです。
 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
総合科学高1年(電子)

科目の日程も、範囲の発表もないっておかしくない?
【国語】『テ対』
【理科】『テ対』
理系科目はもうテ対終了してますので文系科目に注力
 
住吉高3年
とうとう明日から学期末。気持ち引き締めていきましょう。
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
明日は一教科です。気を緩めず、しっかり「5」を狙いましょう。
【数学】『テ対』
数え上げだけは漏らしがないようにね

東京高3年
情報を宿題にしました。サッカーの試合が始まるまで頑張って下さい。
【物理】『電磁場』
【数学】『微分』
数学、物理ともに基礎公式が完成しました
あとはちょろっと応用もやろうね

日本工大駒場高3年
【物理】『ニュートンリング』
【数学】『行列の和差、スカラー倍』
数学は楽勝でしたが、物理が鬼門ですね
あしたは公式導出のテストをしましょう

総合科学高3年
【技能家庭科】『テ対』
【数学】『面積』
明日は数Ⅲの最後の復習しましょう

駒沢大学高校
明日、政治経済、明後日、古文の改訂版を配布します。
【数B】『微分、積分』
計算問題は何とか解けるようになりましたが…

川崎商業
【物理】『仕事』
公式が今日も怪しいぞ~
明日こそは完璧に憶えてもらうよ

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ビートルズ記念日

 1966(昭和41)年のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。
 翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された。

星の王子さまの日
 『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。

聖ペテロの祝日
 イエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなった。
 長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人。