2010年6月22日火曜日

古代ヒクソス王朝の首都確認

エジプト考古最高評議会のザヒ・ハワス事務局長は20日、首都カイロ北東のナイル川下流域の町テルエルダバア付近で、オーストリアの調査隊が約3600年以上前の古代エジプト初の異民族王朝ヒクソスの首都アバリスとみられる都市跡を確認したと発表した。
 調査隊はレーダーを使い、数多くの道路や家屋、墓所、港など計画的に設計された都市が埋もれているのを確認した。都市にはナイル川の支流が流れていた形跡もあった。


☆☆☆小学生☆☆☆
小6KK
【国語】『漢字』
【算数】『大きな体積』
やはり桁が多きくなるとかけ算間違えるなぁ…
直しでは正解してるから最初から慎重に行こうね

中学受験
【算数】『分配算』
【社会】『林業』
昨日の相当算もそうですがせっかく方程式という武器がありますから
それで解いちゃいましょう、個別にやり方を憶える手間も省けますよ

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中は美術、音楽のテ対プリントを配布しました。

ぜひ活用して下さい。

中原中1年テスト対策
音楽と美術が中心になってしまいました。
帰宅したら、数学と社会の課題も忘れないように。
中原中3年テスト対策
テ対冊子は随分と前から配布していました。
でも何もしていませんでしたね…
1日では終わらないですよ…うーん。。。
【数学】
RK『テスト対策冊子』
平方根の言葉の問題でつっかかっていました。
明日は同じミスはしないようにね。
【社会】
TO『学校プリント』
公民分野の確認ですね。しっかり頑張って下さい。
数学は高得点期待できる科目です。
家庭学習すると言っていたけれど…大丈夫かなあ。。
『試験範囲 地理+歴史』
ダイジェストで総復習しました。

玉川中3年
【数学】『平方根』
復習していないから、先週学習した内容が綺麗に消えています。
【理科】『学校レポート』
新しい単元に入りましたね。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)
【情報】『n進法』
落ち着けば満点取れると思いますよ。
【英語】『Lesson4&5 英単語・英熟語テスト』全28問
13点
全く練習していないね。
10分後に再試験したら27点。
暫く続けましょう。

橘高1年
【化学】『モル計算』
今日はモル濃度まで出てきましたねぇ
今日やった解法は丸暗記してね

 
住吉高3年
【数学】『空間ベクトル』
やり方は瞬時に思いつくのですが計算量がとてつもないですねぇ
頑張って計算しましょうw

東京高3年
【数学】『微分』
微分の公式がドカドカ出てますよ
頑張れー頑張れー

日本工大駒場高3年
【数学】『数列の極限』
まずは極限でよく出てくる形を理解しましょうね
それから複雑な極限に挑みましょう

総合科学高3年(電子)
【電子工作】『テスト対策』
何故か電子工作のテストだけが来週にありますので早めにすませておきましょう
 
総合科学高3年(情報)
【数学】『関数の極限』
グラフの概形を利用すれば簡単に極限が求まる問題もあります
頭を柔らかくね
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
日韓条約調印記念日

1965(昭和40)年、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。
この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復した。