2010年6月28日月曜日

税収 4年ぶり見込み額上回る

  国の09年度一般会計税収が、昨年12月の補正予算時点で見積もった額(36兆8610億円)を約1.8兆円上回り、38.7兆円前後となることが26日、分かった。税収が見込み額を上回るのは4年ぶり。景気の持ち直しに伴う企業業績の回復が主因だが、08年度の税収実績(44兆2673億円)は大幅に下回っており、国の財政が依然厳しい状況にあることは変わりがない。
 09年度は当初予算時に46兆1030億円の税収を見込んでいたが、08年秋のリーマン・ショック以降の急激な景気の落ち込みで企業業績が大幅に悪化する見通しになったため、昨年12月に9兆円を超える下方修正に追い込まれた。
 しかし、その後はアジア向けを中心とする輸出の増加や、エコポイントなどの政策効果で景気は回復基調を徐々に強めており、企業業績も改善。法人企業統計によると、10年1~3月期の企業は11四半期ぶりに増収増益となった。この結果、法人税や消費税収が、昨年12月時点の見込み額を上回った。
 近く09年度一般会計決算が公表されるが、税収の上ぶれなどによる剰余金が発生した場合は、10年度の歳入に繰り入れられる。また、10年度当初予算は税収見積もりを37兆3960億円としているが、09年度の上方修正によって、上ぶれする公算が大きくなった。
 ただし、09年度は金融危機に対応した約14兆円の補正予算などで、同年12月の2次補正後の国債発行額は53.5兆円に上り、税収を大幅に上回っている。10年度も国債発行額が44.3兆円と、税収見積もりとの差は大きく、税収上ぶれによる財政の改善効果は限られそうだ。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6KK

【国語】『漢字』
【算数】『二つの部分に体積を分ける』
また学校より大分進んでしまいましたね。このまま体積を終わらして速度に入りましょう
K君は今日は雷雨が来ていたのでちょっとだけ早く帰りました

中学受験
【国語】『指示語』
【歴史】『安土桃山時代』
【地理】『工業のまとめ』
算数が出来なかったのであしたは算数からね

☆☆☆中学生☆☆☆
日吉中1年

来週からテスト明けの中原中が合流します。
今週中にLesson3を仕上げましょう。
【英語】『lesson3』
3-Cまで終了しましたね。課題は曜日の部分です。
 
神奈川中1年
歴史は次週から一斉授業で「奈良時代」に入ります。
弱点は補強しておこうね。
雷雨のため欠席
 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
総合科学高1年(電子)

地理、国語のノート、プリントを必ず持って来て下さい。
テスト対策が出来ません。
【古文】『検非違使』
テスト対策プリントを作りました。活用を憶えて下さい。
【数学】『二次方程式までの復習』
まだ範囲が出てないとのことですが…工業数理が気になります…
化学数学は大丈夫でしょう

住吉高3年
生物の教科書とノートを忘れないように。
【数学】『テ対』
一回学習済みなのでサクサク進むね
三回はやり直そう

東京高3年
物理演習、化学など日程の中でポイントになる科目を水曜日までにしっかりと。
情報はもう良いのかな?
【物演】『テ対』
【数演】『解答作り』
物理の公式の多さにとまどっているみたいですが、何度も基本問題を解いて身につけましょう

日大付属3年
【物演】『テ対』
これだけ簡単な問題なら計算方法丸暗記が早いですよ
暗記物として物理は処理しよう

総合科学高3年(電子)
金曜からプリントが貯まっています。
テスト前ということを忘れないでね。
【文系】『テ対』
【数Ⅱ】『面積』
理系科目はもう大丈夫かな?数Ⅲだけもう一回復習しましょう
 
総合科学高3年(情報)
家庭科は大丈夫?
【文系】『テ対』
【数Ⅱ】『面積』
理系科目はもう大丈夫かな?数Ⅲだけもう一回復習しましょう
 
川崎商業3年
【物理】『仕事』
仕事の基本公式と考え方はもう大丈夫かな?
あしたテストしてみましょう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
貿易記念日

 通商産業省(現在の経済産業省)が1963(昭和38)年に制定。
 1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出した。

雨の特異日
 雨の降る確率の高い日。
 6月25日頃~7月2日頃は1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも6月28日の確率は東京で53%と大変高くなっている。