2010年6月21日月曜日

政権実績・参院選公約検証大会」

新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)が20日開いた「政権実績・参院選公約検証大会」では、参加各団体が参院選を前に民主、自民両党が発表したマニフェスト(政権公約)の検証結果を発表した。民主党に対しては、経済戦略や財政再建への姿勢が出てきたことへの前向きな評価が多く出たものの、昨年の衆院選マニフェストよりも抽象的になり、政策変更の理由が示されていないとの不満も相次いだ。
 各団体は今回、参院選直前の首相交代によって、民主党のマニフェストが経済財政政策で大きく方針転換していることに注目。消費税を含む税制抜本改革を示したことには肯定的な意見が多く寄せられた。
 ただ、「増税と歳出が膨張し、財政健全化が達成できない懸念は払拭(ふつしよく)されていない」(日本総合研究所)との声もあった。
 さらに衆院選マニフェストと比べて「何を継承、修正、追加、断念したかがわからない」(経済同友会)との指摘も続出した。しかも、参院選マニフェストには工程表がなく、「検証不可能なスローガン的な公約に戻りつつある」(言論NPO)と、衆院選よりも内容が後退したとの批判も出た。
 これに対し、民主党の最大支持団体である連合は、「バラマキ批判」について「政権を担って初めて知りうる情報もある。マニフェストを変更することが国民の利益にかなう場合もある」と擁護し、満額支給を断念した子ども手当についても「柔軟性を持たせた。妥当な見直しだ」と評価した。
 自民党への評価では、消費税率を「当面10%」としたことを評価する意見が多かった。一方で野党に転落したことへの総括がないことや、総花的になって優先順位がわからないとの声が出た。
 「自民党は再生した、信用できると感じさせる政策メニューは乏しい」(PHP総合研究所)、「政権を奪取するとの気迫が伝わらない」(言論NPO)という厳しい意見もあがった。
 チーム・ポリシーウォッチは「非常に大きな政府」の民主党と「大きな政府」の自民党の争いだとして、両党の財政政策を批判した。「時間的制約」を理由にマニフェストを評価しなかった日本青年会議所は、税制抜本改革を超党派で議論することへの期待が高まっているとする会員アンケート結果を紹介した。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6KK

【算数】『体積・大きい体積』
小数点が絡んで桁が大きくなるとやはり単純なかけ算でも間違えます
繰り返し練習だね

中学受験
【算数】『相当算』
【社会】『林業』
相当算でかなり苦戦してましたね
次回も続きからかな

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中1年テスト対策

【国語】『学校ワーク』
学校ワークを終わらせました。帰りに出した漢字のEトレはテストまでに憶えること。
【社会】『テスト対策』
H.TさんはEトレのテスト対策をしました。答えられなかったり間違えた箇所の見直しが大事です。
【理科・数学】『学校ワーク』
H.Oさんは学校ワークの理科と数学をしました。理科は終わりましたが数学は終わりませんでした。
提出日までに間に合わせましょう。
 
神奈川中1年
【英語】『Unit3~Unit4』
Unit3が終わりUnit4に入りました。
スペルミスなどのケアレスミスは無くしましょう。文法は間違えなくなってきました。

中原中3年テスト対策
【理科】『テスト対策』
宿題の小冊子の解説&解き直しでした
RKさんは何度も言いますが単位換算に気をつけてね
TO君は小冊子を持っていなかったので殆ど出来ませんでした、かなり後れを取りましたよ~
宿題はやってきてね
 
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【化学】『金属結合まで』
演習ノートをやり直してテストに備えました
かなり進んでいるので文系に力入れてね

住吉高3年
【数B】『球』
イメージしにくいですねぇ
しかし今日演習した単なる球は空間図形の中でも楽な方ですよ~
回転体を平面で切った残りとかに比べればですけど…

日本工大駒場高3年
【数B】『ベクトル』
宿題を頑張って終わらせました

総合科学高3年(情報)
【英語】『テスト対策』
今日は英語だけでした
学校がお休みだったので教材持ってこれないというのはなしにしましょうよ
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
756年

聖武天皇の遺品が東大寺蘆舎那仏に献納される。後にこれを収納する為の正倉院を建立
1635年
江戸幕府が「武家諸法度」を改訂。毎年4月の外様大名の参勤交代を義務化
1788年
所定の9邦の承認により「アメリカ合衆国憲法」が発効
1900年
義和団事件で清が日米英独仏伊墺露の8か国に宣戦布告
1951年
教育科学文化機関(ユネスコ)と国際労働機関(ILO)が日本の加盟を承認
2004年
有人宇宙船スペースシップワンが、民間企業による有人宇宙飛行で初めて高度100kmを達成