2010年6月5日土曜日

第94代首相誕生 菅直人

 鳩山由紀夫首相の退陣に伴い、4日午後の衆院本会議で首相指名選挙が行われ、民主党の菅直人副総理兼財務相(63)が第94代首相に指名された。その後の参院本会議でも菅氏が首相に指名された。菅氏は山岡賢次国対委員長に「組閣は8日に行うつもりだ。党人事も7日ぐらいに両院議員総会を開いて進めたい」と語り、8日に菅内閣が発足する。
 これに先立ち行われた民主党代表選には、菅氏と樽床伸二衆院環境委員長(50)の2人が立候補。衆参の国会議員423人(衆院307人、参院116人)による投票(投票総数422)の結果、菅氏が知名度の高さや参院選に向けた即戦力として幅広い支持を集め、291票を獲得し新代表に選出された。樽床氏は129票だった。
 菅氏は、仙谷由人国家戦略担当相の官房長官への起用を検討しているほか、枝野幸男行政刷新担当相を幹事長で処遇する方針。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中3英語

『Warming Up Test It to構文+疑問詞 to不定詞』
先週学習した内容の復習です。
RK 57点 
時間が足らなかったかな。不定詞+疑問詞はOKでした。
It to構文は忘れかけていたみたいだね。
TO 2点
遅刻してきたので主語しか書けなかったね。
でも先ずは書くこと。それが出来ただけでも大OKです。
『Lesson3§4』解説
どうやらLesson3全てが試験範囲になるみたいです。
現在完了形と先週学習したIt to構文が範囲になります。

『Lesson3単語・熟語テスト』
ここまでが範囲になるはずです。
RK 97点
凄く良くできてます。次は満点ですね。 
TO 53点
1回目のテストなのに良く頑張ったね。次回は7割超えたいね。
宿題→①塾ワークLesson3を6/12まで②単語テストの練習
課題→eトレ 6/12までにLesson1のまとめ、6/19までにLesson2、3のまとめ
 
☆☆☆高校生☆☆☆
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
環境の日,世界環境デー
World Environment Day

1972(昭和47)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1972(昭和47)年のこの日、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。
国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」と定められた。
事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。
世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われている。

熱気球記念日
1783年のこの日、フランスで世界初の熱気球の実験に成功した。
製紙業を営むモンゴルフィエ兄弟らが、紙で内張りした亜麻製の大きな風船に煙を詰めて口を堅く縛り、空に放した。
風船は1800mほど上昇し、約2.4km離れた隣村まで飛んで行った。