2010年6月23日水曜日

弁護士過疎地、年内解消へ

 日本弁護士連合会(日弁連)が弁護士過疎地に弁護士を派遣する「ひまわり基金」が今月で丸10年を迎えた。公設事務所の開設を進めた結果、71あった過疎地は5カ所にまで減少した。最近の弁護士人口の急増も手伝い、赴任希望者やそのまま現地に定着する弁護士も増えており、過疎地の完全解消という悲願も年内に達成する見通しだ。
 全国の50地裁には計203支部が置かれている。このうち管内に弁護士がゼロまたは1人しかいない過疎地域は「ゼロワン地域」と呼ばれる。
 日弁連は平成11年、過疎地の住民が弁護士に相談できず泣き寝入りを強いられるとして、過疎地の解消に取り組むため、会員から特別会費を集めてひまわり基金を創設。公設事務所を設け、3年交代で弁護士を派遣する事業をスタートさせた。
 ちょうど10年前の12年6月に島根県浜田市に第1号事務所を開設。以後、北海道稚内市から沖縄県石垣市までゼロワン地域を中心に102カ所に設置し、このうち27カ所で弁護士が定着したという。
 近畿で初めて開設された「宮津ひまわり基金法律事務所」(京都府宮津市)に約4年半勤めた後、今月1日に現地で弁護士法人を立ち上げた藤居弘之弁護士(38)は「都会に比べて依頼者や相手方と近い距離で紛争解決に当たれるのが魅力。一つ一つの事件にしっかりとした手応えを感じられるところにやりがいがある」と話す。
 過疎地赴任を希望する若手弁護士や司法修習生も増えている。今年3月の現地見学会には募集定員を大幅に上回る約60人が参加。バスを2台に増やした。
 来春の赴任に向け研修中の上原千可子弁護士(28)=大阪弁護士会=は「都会で埋もれるより若くても必要とされる過疎地で思う存分力を発揮したい」と意気込んでいる。
 一方、18年4月に設立された国の機関、日本司法支援センター(法テラス)も同様の対策を進めている。弁護士過疎地に事務所を設置し、3年任期で弁護士を派遣。現在、ゼロワン地域を中心に全国26カ所に広がった。
 法テラス常勤弁護士総合企画課の赤羽史子課長は「資力が乏しい市民へのバックアップなど日弁連では難しい案件をカバーするなど協力し合っている」として、残り5カ所の過疎地も日弁連と分担設置する方向で協議しており、年内にも解消するという。
 日弁連過疎偏在総合政策検討ワーキンググループの斎藤ともよ弁護士=大阪弁護士会=は「成年後見制度に精通した弁護士を派遣するなど、実質的な過疎解消という共通の目標に向かって今後も法テラスと連携していきたい」としている。


☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『分配算』
【社会】『地図の見方と日本の位置』
まだ分配算の方程式の建て方が弱いです
なんにつけても方程式を建てるようにしましょう

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中1年テスト対策

【英語】目指せ、満点。それだけの実力はあります。
HO
『試験範囲eトレ テスト対策』
発音記号を勉強していないせいか、昔通りの出題には弱いです。
文法、単語は問題なしです。
HT
『試験範囲eトレ テスト対策』
発音以外は何も問題なし。伝統的に中原中は発音はリスニングだけ。
安心して良いと思いますよ。
『弱点』
 ① 命令文の語順 文頭か文末かpleaseは「,」で確認。 
 ② 三単現のs watchもteachもes。忘れないでね。
 ③ 文頭 大文字にすること忘れがちです。
 ④ 単語 Lesson3から脆くなりました。collect, gardening,father
 ⑤ 受け答え Yes or Noで答えるのはWhatを使った文ではないですよ。
 ⑥ 疑問文 疑問文、否定文なのに動詞が原形ではありません。
【国語】漢字のミスは命取りです。
HO
『学校漢字プリント』
提出物はもっと早めに終えたかったね。
HT
『試験範囲 塾ワーク』
解答を貸し出しました。家で是非やって下さいね。

【理科】顕微鏡と対照実験がポイントです。
HO
『eトレ テスト対策』
 時間なくて解答をつけて渡しました。必ずやって下さいね。
HT
『eトレ テスト対策』
 ①顕微鏡 操作方法は大丈夫。プレパラート、倍率の考え方ですね。
 ②微生物 ツリガネムシ、クンショウモを間違えないでね。 
 ③種子植物 子房と胚珠、雄花と雌花
 ④根・茎・葉 ここはPerfectですね。良かったです。
 ⑤光合成 「暗いい」のようなケアレスミスだけでした …勿体ない。  
 
神奈川中1年
【数学】『速さ・割合の文字式』
速さ・割合の文字式はすんなり行きました、偉い!
しかし次に控えるのが鬼門の食塩水です…気を抜かずにいこう

中原中3年テスト対策
【英語】 受動態、現在完了、不定詞がポイントです。
RK
『Lesson1のまとめ』
 ①受動態 be動詞を忘れています。
 ②不定詞 訳さないと書き換えは難しいですよ。
 ③熟語等 日本語のまま訳しています。英語は語順が違うよね?
『Lesson2のまとめ』
 ①現在完了形 have, hasの後は過去分詞。。。忘れてますよ。
 ②熟語など expensiveを忘れてましたよ。
『Lesson3のまとめ』
 ①現在完了 完了形はhave、hasとセット!
 ②熟語など Be動詞と一般動詞の共存は基本的に出来ないことを念頭に!一般動詞を変形しなくちゃいけないよ
TO
国語の提出物、理科の二分野の復習で時間がなくなってしまいました。
家に帰ったら英単語しっかり頑張ってね。
【理科】
RK
『天気・エネルギー』
天気範囲の総復習でした。図を読む力がちょっと弱いかなぁ、暗記事項は合格!
本番では今日注意した図の読み方を忘れないでね
TO
『天気』
最低限の暗記事項だけは何とかしました。ワークに時間取りすぎだぜ

【国語】
RK

『漢字演習』
漢字は課題出しましたので家でやろうね
TO
『学校国語ワーク』
取りやすい問題は確実に取ろう。必ず出来ます。

玉川中3年補習
【数学】『根号の乗除』
基本的な計算は出来ておりますが、最後のツメである有理化や括り出しで躓いております。
これが間違うと全部おじゃんですので演習を通じて修正していきましょう

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子

【製図】『ワーク』
寝てはならぬ
それと数学のワークもってこい!
 
住吉高3年
【英語】『試験範囲 英単語』
Lesson3がまだまだ。Lesson1,2は8割近く出来ています。
【数B】『空間ベクトル』
空間上の位置ベクトルの解釈を日本語で問う問題でした…
こんな悪問はとっととすませましょう
【化学】『mol計算』
単なる比例計算であるモルに手こずりすぎです
ここは毎回毎回チェックしますぞ
東京高3年
【物理】『コンデンサ』
コンデンサの問題は、コンデンサを新種の抵抗として考えると回路の問題は簡単ですよ。
それになれないうちは頑張ってQ=CV、C=εS/dなどの公式を使って地道に解こう
 
日本工大駒場高3年
【数C】『極限』
中三でやった展開の公式を忘れるとせっかく解法が分かっても計算できないぞ
計算は必ず地道に解くこと

総合科学高3年(電子
【英語】『Lesson11 単語テスト』
教科書を忘れてきたくせに、文句が多いです。
最後のテストなのになぁ。
【電子】『テスト対策』
あしたのテスト頑張ってね
 
総合科学高3年(情報)
【数Ⅱ】『直線・面積』
直線の方程式は微分で散々やったので楽勝でしたね
積分を利用して面積を求める問題は公式憶えると超楽勝ですぜ
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
慰霊の日 [沖縄県]

 1945(昭和20)年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。
 1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなったが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められた。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていた。

オリンピック・デー
 1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。
 フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。
 日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。

国連パブリック・サービス・デー
United Nations Public Service Day

 2002年の国連総会で制定。国連加盟各国に対し、この日は公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求めている。