2011年6月5日日曜日

天安門事件22年で警戒強化

   北京で民主化運動が武力弾圧された天安門事件から4日で22年を迎えた。中国当局は、天安門広場などの警戒を強め、民主活動家らの行動監視を強化。22年の節目に合わせたデモや騒ぎを徹底的に阻止する構えを見せた。
 香港メディアによると、事件の犠牲者遺族らでつくるグループ「天安門の母」の発起人、丁子霖さんは3日夜、自宅が厳しい監視下に置かれ、息子の死亡現場に赴いて供養することができなかった。
 中国当局は、今年2月に民主化を求める「中国ジャスミン革命」集会の呼び掛けがあって以降、民主化の機運を高めようとする動きに敏感になっている。民主活動家らの拘束が相次ぎ、釈放を求める欧米の反応に神経をとがらせている。 

  天安門事件
    1989年6月4日に、同年4月の胡耀邦の死をきっかけとして、中国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊に対し、中国人民解放軍が武力弾圧(市民に向けての無差別発砲や装甲車で轢き殺した[1][2]との報告がある)し、多数の死傷者を出した事件である。



☆☆☆テスト対策☆☆☆
中原中2年
【数学】 福本先生、資料と活用は大丈夫そうですよ。
『資料と活用②』
HTくん 1問ミス。単純ミスでも、ミスはミス。悔しいという気持ち忘れずに。
HOくん やはり1問ミス。「2つ選べ」というのに「1つだけしか選ばない」のは勿体ない
KMくん  全問正解でした。凄い。
THくん No missでクリア。さすがです。

【数学】『資料と活用③』
HTくん 100分率で整数で出すということは、小数第三位まで求めるという意味だよ。
HOくん 100分率の計算で戸惑ってしまっているようだね。
KMくん Step3(近似値・有効数字)から難しくなった。
THくん 中央値と最頻値と勘違いしてしまったね。勿体なかった。

【英語】
『Lesson3A』
HTくん is, am, areはそれぞれbe動詞の活用形。原形はbeなのです。
HOくん be動詞の使い方は君も同じ。詩時を表す副詞に注意しよう。
KMくん 単語がまだ怪しいようだね。単語・熟語練習が足りないよ。
THくん  熟語を覚えていないようです。単語・熟語練習を必ずしてね。
『Lesson3B』
HTくん 「Aよりずっと簡単」とコメント。ケアレスミスだけは要注意。
HOくん 「3Aより簡単」とのこと。嬉しい言葉だけど、油断禁物!
THくん 
「そんなには間違えなかった」というけれど、間違えた部分は全体が見えていないから。
 パーツに拘ると、ミスは増えてしまうよ。

栗田谷中1年
【数学】『テスト直し』
明日、提出だね。もえ少し早め早めに終わらせよう。
【理科】『テスト直し』
理科も明日提出。プリントからも出題される筈。しっかりやろう。