2011年6月4日土曜日

漫画家谷口ジロー氏に仏勲章写真

「『坊っちゃん』の時代」などで知られるマンガ家の谷口ジローさんが、フランス政府から芸術文化に功績があった人に贈られるシュバリエ章を受章したことが3日、明らかになった。
シュバリエ章は、フランス政府から授与される4種の勲章の一つ。権威のある章といわれ、過去に日本人ではタレントで映画監督の北野武さんや「スーパーマリオブラザーズ」の生みの親として知られる任天堂の宮本茂さんなどにも贈られている。
谷口さんは47年に鳥取県で生まれ、71年に「嗄(か)れた部屋」でデビュー。「犬を 飼う」「『坊っちゃん』の時代」「父の暦」などを手掛けた。谷口さんは欧州での評価が高く、イタリアで権威のあるマンガ賞「マエストロ・デル・フメット (マンガの巨匠)賞」などを受賞している。
 事件屋稼業はヨコハマを生きる迷探偵・深町丈太郎を主人公にした名作である。 心ある者は是非とも手にして欲しい。深町は言う。「探偵とは職業ではない。それは生き方なのだ」。そして、探偵であり続けることは「銃口に止まった蝶のように美しい」と。若き日の作品『LIVE! ODDISAY』 も捨てがたい。

☆☆☆テスト対策☆☆☆
栗田谷中
【数学】『学校ワーク』
近々、提出があるたみたいですね。
ただ解いて○付けしているだけではダメですよ。



中原中
HO,HT,TH,KM
【数学】『資料と活用①』
資料と活用は③まであります。土日曜日で完成させたいね。
【英語】『Lesson3A』
be going to~が文法目標です。覚えているかな。
明日は3Bをします。
【国語】『中間テスト対策④』
『文化を伝えるチンパンジ-』の学校プリントより出題しています。
テストは水曜日ですよ。

補習課題
 ① 明日までに「資料と活用③」まで終わらせる
 ② Lesson3B
宿題
 ① 漢字練習 →水曜日にテスト
 ② 英単語の練習 →水曜日にテスト
 ③ 江戸時代一問一答 →水曜日にテスト