2011年6月13日月曜日

首相、自然エネ庁構想を披露

菅直人首相は12日午後、ソフトバンクの孫正義社長、元サッカー日本代表監督の岡田武史氏らを首相官邸に招き、自然エネルギーの普及に関する懇談会を開 催した。与野党の退陣圧力が強まっているが、首相は「自然エネルギー推進庁」構想を披露するなど、太陽光や風力発電などの促進に取り組む決意を強調した。
福島第1原発事故を受けて首相は、エネルギー基本計画を白紙で見直す意向を表明。先にフランス・ドービルで開かれた主要国首脳会議(サミット)では、2020代の早い時期に総発電量に占める自然エネルギーの割合を20%以上とする方針を打ち出した。
首相は席上、「『自然エネルギー推進庁』をつくって専門家を集めれば、(今後)10年どころか、もっと早い時期にやれる。省庁横断的に進める何らかの仕 組みを急いで検討する」との考えを示した。自然エネルギー普及に関しては「首相という立場でやると同時に、生きている限りしっかりと取り組む」と語った。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

夏期講習から図形に入りたいと思います。
今は和算をどんどんこなしていきましょう。
【算数】『面積算』
まずは立式に慣れましょう
式さえ立てば後は単純な方程式です

式を立てるには問題文を読みながら何を文字に置けば考え方が楽になるかを常に考えましょう
【理科】『光音』
eトレの方はなかなかの出来でした
が演習問題テキストの難度が高すぎたね、高校生でも分からない問題があってびっくり
何とか食らいついていきましょう


☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年

明日がテストなのにテスト対策を全て欠席しましたね。
卓球を頑張ることは悪くありませんが、本分は忘れずに。
油断している間に中受験の貯金はなくなってしまいますよ。
【英語】『学校ワーク』
【社会】『学校ワーク』
前日になって提出物がまだ残っているのはよろしくない
社会などは小学生の貯金でまだ何とかなるかもしれないけど何時までも貯金は残ってませんよ!


中原中2年
テストが近づいてきました。
今日は学校ワークを中心に各自の課題を進めましょう。
特に今日は福本先生がいるので、理数系の質問をするには最適ですよ。
学校ワーク
HO 明日の学校授業中に完了予定
HT 明日の学校授業中に完了予定
TH 明日の学校授業中に完了予定
KM 明日の学校授業中に完了予定?
KM君の英語ワークの残りが気になりますね~
ほんとに明日の学校授業の時間内におわるのかな?

水溶液濃度テスト
HO 2/3
HT 3/3
TH 2/3
KM 3/3
HO君は最後の%換算でミス、そこでまちがうなんて馬鹿らしいよ…
TH君は割り算のミス、これまた馬鹿らしい
解法が分かってるのに誤答するのはやめて!

HO君理科補習
昨日の出来からは信じられないほどよくできてましたGJ!
明日は「漢字テスト」「単語・熟語テスト」「歴史テスト」を行います。

☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
住吉高1年

【数Ⅰ】『循環小数、絶対値』
【数A】『順列』
数学は体育祭のおかげでかなり先取りが出来ましたね
この調子でいこう


東海大附属高2年

【数Ⅰ】『連立不等式』
【英語】『学校プリント』
連立不等式が解ければ文句なしですが少しまだ怪しいなぁ