2011年6月6日月曜日

汚染がれき焼却 環境省容認へ

環境省は5日、福島県内の放射性物質に汚染されたがれきについて、排ガス処理用のフィルターがあれば既存施設で焼却処理を認める方針を固めた。金属スク ラップなどリサイクルされる廃棄物は、一般の市場に流通しない形で再利用を模索する。またヘドロやコンクリートがらなどの不燃物は、一般廃棄物の最終処分 場での埋め立て処分も検討する。同省は19日に専門家による安全性検討会を開き、最終的な処理方針を決める見通し。
同省は、汚染がれきを専用の焼却炉で燃やす処理法を検討していたが、量が膨大なため、既存の焼却炉での処理を認める方針に転換した。施設ごとに焼却可能 か判断する。焼却灰や使用後のフィルターには放射性物質が濃縮するが、漏出防止策を取った処分場へ一時保管し、最終的な処分場所を別に決める。この間は周 辺や排水の放射線量を監視する。
原子力安全委員会は汚染がれきのリサイクル可能な基準として、原子炉等規制法で「放射性物質として扱う必要がないもの(クリアランスレベル年間0.01 ミリシーベルト)」を示している。しかし現実にはこれを超すがれきも多く、「埋め立てでも市場に流通するリサイクルでもない」有効活用を模索している。

☆☆☆小学生☆☆☆【算数】『計算50題テスト』
【算数】『分数と小数の計算(中受験C)』
最初の通分や最後の約分で間違えてるのを気がつかないせいでに何回も同じ問題を解く羽目にになりましたね
見直しが大事とはよく言いますがこれで大分実感できたのではないでしょうか

【理科】『光音』
光と音の基礎的な知識を学びました
分散反射屈折、音の高低強弱はかならず覚えてね!


☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
栗田谷中1年

とうとう明日がテストですね。
問題を読み間違えることなく、今ある実力を発揮してくださいね。
【理科】『教科書ワーク』
顕微鏡の使い方だけは決して忘れないでくださいな
そこ以外は満足できる出来です
記述問題は最後に山掛けましたので私のいったことを忘れないでね

【国語】『教科書ワーク』
テスト範囲で残っているところを仕上げましょう。

中原中・日吉中2年

【数学】『テスト形式演習』
KM 70/80=87.5%
TH 73/80=91.25%
HT 63/80=78.75%
HO 37/80=46.25%
MT 69/80=86.25%

【理科】『テスト形式』
KM 379/400=94.75%
TH 380/400=95%
HT 272/400=68%
HO 263/400=65.75%
MT 331/400=82.75%
OH君は基礎的な所で間違いが多すぎます
他の方と明確に差が付いてきたぞ


☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年

テスト明け最初の授業です。
結果はどうでしたか?
【数ⅠA】『順列』
なんとか踏ん張って順列まで終了
体育祭があるとはいえ気が抜けませんよ~


東海大附属高2年
夏休み前にもう一度テストがありますね。
そろそろ気を引き締めよう。
【英語】『ノート製作』
明日明後日お休み了解しました
数Aは先に進みすぎてるので数Ⅰメインにしたいね