2011年6月3日金曜日

WBC 次大会は28チームに拡大

2013年春に開催予定の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の運営会社(WBCI)は1日、出場国・地域を過去2大会の16から28に増やすとともに、新たに予選ラウンドを実施すると発表した。
予選ラウンドは09年の第2回大会で勝利のなかった台湾、カナダ、南アフリカ、パナマに、新たに出場する12カ国・地域を加えた計16チームで実施。4チームずつ4組に分かれて敗者復活戦を含めた6試合を行い、各組1位が本大会に進む。来秋に行われる予定。
本大会は3連覇を目指す日本など、予選を免除された前回大会での成績上位12カ国・地域と、予選を勝ち上がった4チームを加えた16チームで争う。
 国際大会での実績などをもとに、新たに参加が決まった国・地域は次の通り。
ブラジル、コロンビア、チェコ、フランス、ドイツ、英国、イスラエル、ニュージーランド、ニカラグア、フィリピン、スペイン、タイ。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【算数】『連立方程式のまとめ』
宿題は、とても良くできていました。
なので連立方程式のまとめに入ろうと思ったのですが…
PCがフリーズしている間、中受験の計算問題をしたらびっくり!
分子が小数の分数を書いたり、混乱していたので、復習しました。
算数では消しゴムは使わない習慣を身に付けましょうね。
そして計算はきちんと書こうね。
宿題→計算問題(難関中学入試問題 月曜まで)
【国語】『漢字パズル』『四文字熟語』『慣用句』
入試では必ずと言って良いほど、知識事項が出題されます。
今から少しずつ準備していきましょう。
宿題→国語eトレ(金曜まで)

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中・日吉中2年
中原中のテスト範囲が発表されました。
臨戦態勢に入りますよ!!
【国語】
『漢字テスト 50点満点』
KM 45点
HO 46点
HT   35点
TH  38点
『文化を伝えるチンパンジー』
観察と考察の関係を中心に精読し、解説しました。
宿題
 ①ワークp.10~21(6月13日 月曜日まで) 
  ②間違えた漢字練習
予告→漢字テスト④(6月8日 水曜日)


☆☆☆英語検定2次試験対策☆☆☆
3級
HTくん よく話せていましたね。家で練習してきたみたいだね。
HOくん、THくん ロバートはPretty Goodと言ってましたよ。
2級
とっておきの秘策を1つ伝授しました。
一問はこれで完璧だね。

胃腸を悪くしております。ご迷惑をおかけしてまことにすみませんでした。
今後は体調管理を更に大切にしていきたいと思っております。
宜しくお願い致します。