2011年6月23日木曜日

70日間の会期延長 衆院で議決

説明を追加

国会は会期末を迎えた22日の衆院本会議で、8月31日まで70日間の会期延長を民主、国民新などの賛成多数で議決。自民、公明両党は菅首相の続投につな がると反対し、退陣と引き換えに公債発行特例法案成立を図るとした民主党との大筋合意は破綻。首相は公債法案や11年度第2次補正予算案、再生エネルギー 特別措置法案の成立に全力を挙げるが、自公協力のめどは立たず、退陣時期の明示を求める野党側との攻防が長期化することになった。 
民自公3党の幹事長が21日にいったん大筋合意。しかし70日延長を指示した首相が3次補正をめぐっても「新体制で」と修文させたため交渉は決裂した。 第177通常国会の延長幅70日間は、通常国会としては1982年(召集は前年12月)の94日、69年(同)の72日に続いて3番目に長い。82年、 69年はそれぞれ、参院に比例代表を導入する公職選挙法改正案、大学紛争に対応する大学運営特別措置法案をめぐり、与野党が激突した。

国会法は、通常国会について会期150日間、延長1回のみと規定。一方、会期の定めがない臨時国会や特別国会は再延長が可能で、72年12月召集の特別国会は65日ずつ2回、計130日延長された。国会の延長幅としてはこれが最も長い。
また、52年10月召集の特別国会は、1回の延長として最長の99日を議決したが、翌53年3月に衆院が解散され、実際は82日にとどまった。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】『学校ワーク』
明日提出の宿題だね。丁寧に書こうね。
【社会】『テスト直し』
問題ないのに直すのは…ちょっと大変だよね(笑

日吉中2年
【英語】
『Lesson1のまとめ』
be動詞には「在る」「存在する」という意味があることを忘れないでね。
be動詞と一般動詞の過去形の違いは必ず出題されます。
ししっかり見極めてね。
『Lesson2のまとめ』
否定疑問文の答え方には注意しよう。
に日本語と英語のニュアンスの違いが顕著だよね。


☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高2年
【英語】
『英単語・熟語テスト』46/50
試験範囲全体で、たった4ミス。9割出来ています。良いね。
『英作文』
間違えた単語練習後は、英作文で実践演習です。
単語テストでは出来ていたのに、英作文になると間違えるのはどうしたものかなぁ…
自信のなさかな?
【国語】
『四字熟語・難語の読み』
意外と読めていなかったことに驚きました。
99割方出来ているという言葉を鵜呑みにした僕の責任だとは思う。
でも常に自分に厳しい態度を取らないと、信頼は勝ち得ないよ。
『故事成語』
出来ていると信じます(笑
【地理】『テスト対策プリント』
英語と国語が終わったところで20:30回ってしまいました。
作ったプリント全て書き込んでね!!

住吉高1年
【国語】『羅生門』
感想文を書くのは別に簡単だから構わないけれど…
でも自分の考えを纏めることは大切だと思うよ。