2011年6月29日水曜日

復興本部が始動 来月基本方針

   政府は28日午後、東日本大震災の復興基本法に基づき設置された「復興対策本部」(本部長・菅直人首相)の初会合を首相官邸で開いた。首相は「復興構想 会議の提言を最大限尊重し、指針にまとめる」と強調。財源確保のため所得税などの臨時増税を検討することや、「特区」制度による産業活性化などを求めた同 会議の提言を踏まえ、基本方針を策定するよう全閣僚に指示した。
基本方針は、大規模な復興予算が計上される2011年度第3次補正予算案の前提となるもので、政府は7月中の取りまとめを目指す。首相は「国民はできるだけ早い進展を望んでいる。各省庁ができることはどんどん進める姿勢で復旧・復興に臨むことが重要だ」とも指摘した。
初会合には、同会議議長の五百旗頭真防衛大学校長も出席し、提言の内容を説明。松本龍復興担当相は「(岩手、宮城、福島3県に)それぞれの(対策)本部長、事務局長がいる。本部は100人体制で臨んでいく。地方の声を生かしていく作業もしたい」と述べた。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『割合の考え方①②』『百分率①②』
中学受験のみならず、多くの小中学生が苦手にしている単元。
どんどん進めて嬉しいビックリです。
夏期講習前には終わるかも知れないですね。
「くらべらける数」と「もとにする数」の混同さえなければ楽勝ですよ。
宿題→チェック、連立方程式
【社会】『日本の農業』
新演習で確認したところ、かなり記憶が曖昧希薄になっていました。
eトレの「中学入試対策C農業のまとめ」で復習することになりました。
一度覚えたからと言って油断したらダメだよ。

☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【英語】
神奈川中『100題テスト解答作成』
意外と大変だったでしょ。不規則変化動詞もたくさん出てきましたね。
『Unit.3の単語』
100題テストの範囲です。頑張ろう。 
来週からUnit.3の内容に入ります。
中原中『Lesson3BCD』
内容解説をしました。
未来形は既に説明済みだったのでスムーズに進みましたね。
単語テスト(62点満点)
HO  53点
HT  52点
TH  52点
KM  34点
復習部分もあったのでやりやすかったと思いますよ。
宿題→100題テスト練習

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高2年(電子)

【英語】『文法』
明日がテストなんだよね。前回の解説だけで十分なのかな。
【世界史】『一問一答テスト対策プリント』
試験範囲が網羅されています。繰り返し学習して下さいね。
手を動かさないと中々覚えられないですよ。

住吉高1年
【国語】『古典文歩の基礎』『動詞の活用』
寝不足なのか、直ぐにこっくりこっくりし始めます。
部活していても居眠り、テスト期間中でも居眠り…
どうしたら良いのでしょうか。。。
【英語】『Lesson2英単語・熟語』
【現代社会】『一問一答テスト対策プリント』
テスト対策プリント完成しました。活用して下さいね。