2011年6月24日金曜日

JOCが都に五輪立候補を要請

日本オリンピック委員会(JOC)が23日、東京都の石原慎太郎知事に、20年夏季五輪招致への立候補を要請した。竹田恒和会長は「国が一つになって五 輪招致に向かうことは国益にかない、東日本大震災からの復興に向けても、必ずスポーツが力になると信じている」と話した。また、五輪開催計画の中で、被災 地でサッカー競技の一部を実施する考えを示した。25日に宮城県庁を訪れ、五輪招致に関しての理解を求める。
都市が立候補を表明する前に、JOCが要請するのは異例。前回、リオデジャネイロに敗れた16年五輪の招致の時は、東京都と福岡市が名乗りを上げ、国内 選考となった。今回は、広島市が09年10月に立候補の検討を始めることを表明したが、今年4月の市長選で当選した新市長が誘致活動を断念。JOC幹部は 「世論の支持が低かった前回の反省を踏まえ、スポーツ界から仕掛けるような環境ができたから」と話した。
要請には、JOCの加盟団体や、女子柔道でアテネ、北京両五輪で金メダルを獲得した谷本歩実さんらアスリート24人も同行した。アテネ五輪体操団体金メ ダリストの水鳥寿思は「オリンピックは本当にすばらしいものと自分で実感した。東京で開催されることになれば、国民や子供たちに生で感じてもらえると思 い、ぜひ東京で開催できたらいいと思う」と話した。
竹田会長は「前回の16年の開催計画はIOC(国際オリンピック委員会)からも支持を得ている。指摘された課題をブラッシュアップすれば、過去最高の五輪を開くことができる」と自信を見せた。

中学受験
【国語】
『物語文』
一緒に読むと答えが自然に出てくるよね。
どうして宿題だとできないのかなぁ…少し不思議です。
『慣用句②』
身体を使った慣用句です。来週は諺に入りますよ。
【算数】『単位の考え方』
丸暗記ではなく理屈を理解すれば、忘れたときでも安心だね。
自分からも論理性を求めるようになろうね。
今日教えたことは、僕が小学校の時に気付いたことです。
少し見方を変えるだけで、理解しやすくなるよね。

☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【英語】『100題テスト準備』
Lesson4~が範囲となっています。
前期期末テスト、後期中間テストの役に立ちますよ。
一度覚えたものは仮に忘れても、思い出しやすいからね。、
【歴史】『藩閥政治』
富国強兵、殖産興業について授業しました。
来週は自由民権運動です。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高2年(電子)

【英語】『時制』
現在時制で気を付けたいのは、絶対的真理は常に現在形。
未来形ではshallはwillより強い気持ちが込められていること。
be about to~という近い未来…「今、まさに~しようとしている」も覚えて欲しい。

★★★英検二次対策★★★
2級
残すところ、後3回となりました。
悔いのない結果を是非とも出したいね。
3級
個別の質問に対して、沈黙が長すぎると思う。
簡単な英語で良いから伝えようとする意志を見せないといけないと思うな。