2011年6月9日木曜日

日本のGDP、ほぼゼロ成長…世銀見通し

世界銀行は7日、2011年の世界経済見通しの改定版を公表した。
日本の11年の実質国内総生産(GDP)の伸び率は0・1%増と、ほぼゼロ成長にとどまるとの見通しだ。東日本大震災で生産や消費が大幅に落ち込んだためで、前回1月時点の1・8%増から大幅に下方修正した。
4~6 月期の実質成長率は、インフラ(社会基盤)が破壊され、主要工場の閉鎖、電力不足、消費の手控えなどで、年率換算の落ち込み幅は3%程度に達す る。だが、部品などのサプライチェーン(供給網)の回復に伴い、年後半は3~4%増に加速するとした。だが、上半期の落ち込みを引きずり、通年ではゼロ成 長にとどまるという。
ただ、震災が成長率を押し下げるのは一時的にとどまるとの見方から、12年は復興需要などを理由に0・6ポイント上方修正の2・6%増とした。13年は2・0%増で、潜在成長率に沿った緩やかな回復が続く見通しを示した。

☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年
次のテストまで後一週間切りました。
【社会】『世界と日本の姿』
太平洋と大西洋…漢字ミスしないようにね。
時差の計算は間違いやすいから要注意。
【英語】『Unit.2』
単語テストのプリントを一一式、渡しました。
ま先ずはしっかり練習して下さい。

中原中2年
HT
『英単語・熟語テスト』109/110→110
辞書で調べるようも教科書を参照しようね。合格です。
『漢字テスト』49/50→50
惜しい、添削は添作ではなかった。
『社会テスト』42/60→
三大政治改革の内容が弱かったね。幕末は良くできていました。
 
KM
『Lesson3B』
一人eトレの課題が残ってしまったね。
『国語 漢字テスト』43/50→47
友達の答えを見て覚えても意味はないよ。
時間がないなら部活を止めるなり、睡眠時間を削るなり、考えてみて下さい。
学校の漢字プリントからの出題ですよ。

HO
『漢字テスト』47/50→50
既成事実の「成」は覚えようね。合格。
『英単語テスト』102/110→107
惜しいミスが多かったです
 
TH
『歴史 一問一答』49/57→57
漢字ミスが多かったね。無事に合格です。
『漢字テスト④』47/50→50
新しく印刷して貰う前にカバンを整理しようね。無事に合格でした。


☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高2年

【英語】『Lesson3 & 4』
単語・熟語プリントを作りました。さぁ始めましょう。
課題→単語練習 b4両面2枚