2011年6月10日金曜日

法政第二、共学化へ、法政女子も大きな改編に向かう

 川崎市の法政大学第二中高が校舎の建て替えを期に、共学化する方向で検討していることが明らかになりました。法政大学の附属中高改編の一環で、2007年に当時の法政大学第一中高(男子校)が武蔵野市から三鷹市に移転、共学化したのに続く、改編第2弾になります。
 1939年創立の同校の創立75周年記念を期に、校舎の建て替えを実施するとのことで、計画によると現在の校舎のかなりの部分を建て替えて、女子の受け入れ態勢を整えて実施、の方向で検討しています。同校ホームページからリンクしている同窓会のホームページでは、同窓会会長挨拶の冒頭に「2015年度共学化」と出ていますが(5/29現在)、法政第二中高に確認したところ、2016年度から中高同時共学化の方向で検討しているとのことでした。新しい学校像の検討や、同校のシンボルになっている時計塔(中学本館・1936年大学予科として建築)の保存問題など、調整中の部分もあるものの、早ければ年内にも正式発表に向けて準備を進めたい、とのことでした。
 ところで、法政第二は再開発が進む武蔵小杉にあり、今回の計画は単なる校舎建て替えというよりも法政大学の用地の再開発としての位置づけでもあります。再開発となると学校側の希望だけでなく地元との調整も大きな問題ですが、既に近隣商店会、町内会との協議も持たれていて、川崎タウンニュース(中原区版)によると、協議の席上で鶴見の法政女子高校の武蔵小杉移転構想も紹介されています。法政第二中高の共学化は法政女子の移転とセットの可能性も高いことになります。法政第二と法政女子は、以前から統合の噂がありましたが、この点について法政女子高校に確認してところ、方向性について様々な検討が進んでいるとのことで、早ければ7月のパシフィコ横浜で開催される私学の合同相談会で公表できるかもしれない、とのことでした。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】
 宿題『消去算』Perfect!!
『つるかめ算』『差集め算』『過不足算』
方程式を使っているのでスムーズに進みます。
入試もこの調子だと良いね。

☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【国語】『漢字テスト⑤』
HO    42点
HT    48点
KM     43点
TH   40点
MT   48点
皆、点数が上がってきました。ちょっと安心です。
【社会】
中原中『三大政治改革+幕末+明治維新』82点満点
HO  34点 家庭学習していないですね。
HT  71点 漢字ミスが多かったです。
KM 34点 家庭学習しない理由があるのかな。
TH  73点 漢字ミスがなければもっと良かった。
日吉中『ヨーロッパの世界進出+安土桃山時代』50点満点
MT ヨーロッパの世界進出は問題なし。安土桃山時代をもう少ししっかりね。
【英語】『英単語テスト Lesson1~3B』110点満点
HO 108点
HT 110点 ついに満点!
KM 93点
TH 102点
MT 109点 後一点。惜しい!
日曜に漢字④⑤、英単語、歴史の小テストをします。

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高2年
【英語】『Lesson3,4単語・熟語』
この週末で覚えてしまおう。
【倫社】『宿題』
プリントの整理。
てテストは学校プリントから出題されます。きちんと整理して下さいね。

住吉高1年
部活動遠征のため欠席