2010年11月14日日曜日

今春の高卒1万人 今も職探し

 この春に高校を卒業したものの、今も職探しを続ける若者がたくさんいる。
 雇用情勢の厳しい地域を中心に、全国で1万人近くに達する可能性もある。
国は9月、大学・高校の既卒者を正規雇用に向けて試験雇用した企業に奨励金を出す事業を始めたが、効果は今一つだ。
学校やハローワークとのつながりを断つ卒業生も多く、専門家からは非正規など不安定な雇用に流れることへの懸念の声が上がっている。
 「ハローワーク行ってる?」
 「週1回とか。でも何したらいいか分からないし、受かる気しないし」
 青森県高等学校・障害児学校教職員組合の事務所に、今春高校を卒業した女性(18)が友人2人とともにやってきた。出迎えたのは、女性が所属していたテニス部の顧問。3人は卒業後も時々、人生相談を兼ねて教諭のもとへ来る。
 女性は卒業後、歯科助手の採用面接に落ち、6月に1年契約でパチンコ店に入社。契約終了後は正社員登用の可能性もあり、張り切っていた。だが勤務は早番と遅番の2交代制で不規則なうえ、月24日働いても給与は13万~14万円。パチンコ玉の入ったケースを何箱も持つ重労働で6キロやせ、体調を崩して9月末に退職した。「青森出るかどうか迷ってる。でもお金がない」
 青森県の求人倍率は、一般、高卒ともに全国最下位の沖縄県に次ぐ低水準だ。青森市のある私立高校は、3年生240人のうち半数近くが就職希望だが、内定は1日現在で15人にすぎない。進路担当の教諭は「とにかく求人がなく、生徒は待つしかない状況」と頭を抱える。卒業生の求職者には、ハローワークから届く「既卒可」の求人票を郵送するだけにとどまるという。
 国が始めた「3年以内既卒者トライアル雇用奨励金」も、高卒者支援にはつながっていない。ハローワーク青森(青森市)に集まった既卒者トライアル求人は、「中高年トライアル」や「若年者等(40歳未満)トライアル」など他の奨励金支給制度との併用が大半。仕事も「マネジャー候補」「店舗運営マネジメント」などで、担当者は「ハードルが高いからか、卒業生に求人を送っても反応はない」と話す。
 文部科学省の学校基本調査によると、今春の高校卒業生のうち、進学も就職もしていない人は5万9000人。これに労働政策研究・研修機構が高校2000校に実施した調査の結果を当てはめると、「受験浪人中」が37.0%で2万1800人、「求職中」は13.9%で8200人、残る2万8900人が「進路希望不明」と推計される。
 一方、学校基本調査によると、就職者のうち学校やハローワークによるあっせんは67.0%で、前年度(77.3%)より落ち込み、実態を把握しづらい縁故や求人広告などによる就職が増えている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】
『帝京大学中』
計算間違いを直すのにも、時間が掛かってましたよね。
『聖徳学園中』
80点でした。10点はまだ上乗せ出来ると思いますよ。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1

【英語】『単語・熟語テスト』47/50
悪くないですよ。うんうん。
【数学】明日、比例・反比例の復習をしましょう。
『文字式のまとめ』全24問
17問。正解率は上がっているけれど、まだまだです・・・
 
中原中1HO
【英語】『Lesson6 英作文』
be動詞を忘れる癖は中々治らないねぇ…
【数学】
『方程式の計算 シリウスp.98』全27問
19/27 直ぐに直せるようなミスばかりです。
分数が入ると間違えやすいみたいですね。
『文字式のまとめ』 全30問
文章題はともかく計算はビシッと合わせたいですよね。
問5と問6は良くできました。
ただ間違える問題は、いつも分数ですね。。
『方程式のまとめ』 全20問
計算ミスが2問あります。どうしても直らないよね…
 
中原中1HT
【英語】『Lesson6 英作文』
問題なしです。良くできています。
【数学】
『文字式のまとめ』 全30問
21問正解。7割です。
間違えの内訳は、式の書き方のミスが3つ、計算ミスが3つ、単位ミスが2つ。
どれも簡単に直せますよ。
『方程式のまとめ』 全20問
計算途中で止めていたり、約分忘れなど変なミスが多いなあ。
自分から成績を下げようとしているみたいだ。勿体ない。

日吉中1
【英語】
『Lesson4英作文』16/20
冠詞とguitarのスペルのミスでした。冠詞は難しいですよね。
『Lesson5英作文』10/17
スペルミスはなし。「,」の付け忘れが多発しました。
本番は要注意。
【数学】『比例』
「yがxに比例」と書いてあったら即、y=axという式を浮かべましょう。
xとyに値を代入したらaの方程式が出来ますよ。 
 
中原中3TO
【国語】『学校ワーク』
【理科】『学校ワーク』
国語と理科が今日完成すると、数学は既に出来ているので提出物はほぼ完成です。
風邪引いて休んでいたのに、実に頑張ったね。
 
玉川中3AK
【数学】
『二次方程式のまとめ』
図形の二次方程式…式そのものが浮かばないかな。
数の問題、面積や体積の問題を落とすと、他に取るところなくなっちゃうよ。
『相似の図形のまとめ』
二次方程式と比較して、ずっと良くできています。
 
玉川中3SK
【数学】『二次方程式のまとめ』
数については落ち着いてね。整数か、自然数か、正の整数か…よく読むこと。
【社会】『基本的人権一問一答 テスト対策プリント』
ノート作りもしているので時間が掛かりましたね。

☆☆☆高校生☆☆☆
川崎商業3年
【AO】『鷲田清和 「キャラが成り立つ寂しい関係』
鷲田清和は大学受験では頻出される哲学者ですね。
ディスコミュニケーションの可能性とも呼べる論旨でした。
現在、価値が与えられているものに対して批判的に捉える。
そして否定されているものを肯定する…よくあるパターンとも言えます。
 
東海大高1年
【数学】『教科書、学校ワーク総復習』
一通りのことは出来ています。後は落ち着いて解けるかどうか、です。
【英語】『教科書範囲 英作文練習』
明日は数学のみ。明後日に備えて練習しましょう。
 
センター対策
【数学】『2009年度代ゼミセンター試験対策 第5回』38/100
確率が0/20が効きましたね…
今回の問題は少し難しかったですか?
【生物】『2011年度代ゼミセンター試験対策 第2回』58/100
遺伝で失敗したことより、「2つ選びなさい」という問題で1つしか選ばないことの方が心配です。
昨日に続けて2回目です。
【英語】『2001年度センター試験 本試験』
金曜に解いた問題の再試です。満点取れるように。
  
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界糖尿病デー World Diabetes Day 
 糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。