2010年11月29日月曜日

米韓合同演習 黄海で始まる

 北朝鮮による延坪島砲撃事件を受け、米韓両軍は28日、黄海で合同軍事演習を開始した。米原子力空母「ジョージ・ワシントン」も参加し、12月1日までの日程で大規模な演習を行う。北朝鮮は軍事的対応の可能性をちらつかせており、朝鮮半島は緊張に包まれている。
 ただ、米韓は演習水域を韓国が黄海の軍事境界線と定める北方限界線(NLL)から離れた韓国南西沖に設定。北朝鮮や中国を過度に刺激し、事態がエスカレートするのを避ける配慮を見せている。一方、北朝鮮も27日になり「民間人の死傷者が出たのは極めて遺憾」(朝鮮中央通信)と表明し、軟化の可能性を示唆した。
 ジョージ・ワシントンは、米海軍横須賀基地(神奈川県)に配備されている第7艦隊のイージス巡洋艦「カウペンス」や駆逐艦「ステザム」などとともに演習に加わる。韓国軍からは哨戒艦や護衛艦などが参加する。
 演習は、北朝鮮による空や海上からの攻撃を想定しており、強力な軍事力と米韓の連携をアピールし、挑発を抑止するのが目的。朝鮮中央通信は「空母を黄海に進入させる場合、その結果は誰も予測できない」と警告している。 


☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験
【算数】『速度の応用』
線分図を書くとき、上に距離、線分上に速度、下に時間と決めましょう。
トンネル、鉄橋の問題は通過算だと考えよう。
【社会】『日本の工業・農業』
今週の土曜が締め切り。間に合わせるだけでなく、しっかり覚えて下さい。
 
小6
【算数】『分数・小数の比』『分数の文章問題』
比は先週課題であった小数の扱いがかなり改善されていました
しかし文章題では以前同様立式がかなり怪しいですねぇ

 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1
【数学】『比例・反比例』
神奈川中、日吉中は既に学習していますが、大切な単元です。
しっかり復習しましょう。
宿題はeトレの「比例のグラフ」「比例のグラフと座標」です。
【理科】『火山と火山岩』
今日で火山のまとめ終了
頑張っていきましょう

 
中3
【英語】
『入試必須英単語テスト01』57点満点
AK 28点
SK 36点
RK 28点
TO  2点
かなり厳しい結果になりました。今週中に覚えて下さい。絶対ですよ。
『中学英語の総復習』
動詞と前置詞に対して感度を上げよう。
自然と英文が分かり、長文も並び替えも難しくなくなります。
宿題はワークp.119です。
【公民】『経済分野』
家計、支出、収入、消費社会を駆け足で済ませました。
宿題はeトレの「消費と生活」と新中問です。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)
【工業数理】『円運動』
物理公式はω=dθ/dtのように記号で覚えるのではなく角速度=角度/時間
のうように日本語で覚えましょう


総合科学高3年(情報)
【英語】『他動詞、自動詞』
修飾過去分詞、現在分詞を作るときは他動詞、自動詞の違いに気をつけましょう
 
センター対策
【生物】『2011年度代ゼミ センター試験対策 第2回』68/100
植物ホルモン、屈性、傾性が弱点。
この分野が他分野と同じくらい出来たら7割は軽く超えていたよ。
【数学】『模試の直し』
図形の計算量が多かった分確率の計算がかなり抑えてある作りでした
図形が出来ないのはまだ分かるとして、このレベルの確率の問題が出来ないのはかなり遺憾ですよ
 
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
パレスチナ人民連帯国際デー
International Day of Solidarity with the Palestinian People

 1977(昭和52)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1947(昭和22)年のこの日、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択された。


議会開設記念日
 1892(明治23)年のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれた。