2010年11月19日金曜日

あかつき、12月7日金星軌道に

   宇宙航空研究開発機構は18日、今年5月に打ち上げられた日本初の金星探査機「あかつき」を12月7日に金星周回軌道へ投入すると発表した。チャンスは1回だけといい、成功すれば地球以外の惑星を周回する日本初の探査機となる。
 あかつきは金星で吹き荒れる暴風など大気の動きを観測する金星版の気象衛星。計画では7日午前に軌道制御用エンジンを12分間噴射して投入する。

 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆ 
中原中1HO
【英語】
『Lesson4英作文』
『Lesson5英作文』
『Lesson6英作文』
『Lesson7英作文』
【数学】
『正負の計算』 計算ミスはたった1問。よく出来ました。
『文字式』 食塩水の濃度は確かに難しいよね。後は完璧。
『方程式』 文章題で割合が弱かったね。計算ミスはなし。
『平面図形』 作図がポイントになりそうだね。
 
中原中1HT
【英語】
『Lesson4英作文』 aとoの見分けが付きづらい単語がありました。
『Lesson5英作文』 It has a lot of sheep.です。It is~ではないよ。
『Lesson6英作文』
『Lesson7英作文』
【数学】
『正負の計算』 一問も間違いなし。良くできました。
『文字式』 計算は大丈夫。文章題で落としてしまうね…
『方程式』 こちらは問題なし。
『平面図形』 出来ました。明日は作図の練習も少ししましょう。
 
中原中3TO
【数学】『二次方程式』
計算だけは全部合わせましょう。5割取れる筈です。
 
☆☆☆高校生☆☆☆ 
川崎商業高3年
【AO】『近代の労働観』
かなり抽象的な内容だと思います。
まず労働も商品も社会的地位を表す記号という意味が分かりますか?
労働の記号化…記号の意味がピンと来ないと内容把握は難しいです。
記号と象徴の違いから先ず始めましょう。
  
センター対策
【英語】『2007年度センター試験 問1~問2』
問3以降の解説は来週の木曜日に行います。
語彙を少しでも増やしましょう。
再来週からは問1とListeningの担当はロバートです。
【現代社会】『国際社会』
前回、配布したプリントをもう一度やり直そう。
【生物】『生殖』
前回行った問題の弱点の1つですね。
遺伝が絡むと途端に難しくなりますよね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界トイレの日(World Toilet Day)
 世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。


国旗の日 [ブラジル]
 1889年のこの日、ブラジルの国旗が制定された。


ペレの日
 ブラジル・サンパウロ市郊外のサントス市が1995(平成7)年に制定。1969年のこの日、サントスFCで活躍したサッカー選手・ペレが、1000号ゴールの偉業を達成した。


一茶忌
 俳諧師・小林一茶[こばやしいっさ]の1827(文政10)年の忌日。