2010年11月20日土曜日

コレラ拡大 ハイチ首都で暴動

  コレラの流行で既に1100人超が死亡しているカリブ海のハイチで、国連ハイチ安定化派遣団(MINUSTAH)のネパール部隊が「感染源」と疑う市民の抗議行動が18日、首都ポルトープランスにも波及した。首都では、1月の大地震復興支援のため、MINUSTAHに派遣された日本の陸上自衛隊員約350人も活動している。
 現地からの報道では、国連や政府への怒りを強める若者ら数百人が、放火したタイヤやがれきなどで道路を一部封鎖。「MINUSTAHがコレラを持ち込んだ」と叫び、巡回中の国連車両に投石するなどした。国連部隊は催涙ガスで応酬し、緊張が高まっている。
 コレラは中北部を流れるアルティボニト川流域から発生。ネパール軍宿営地が同川支流近くにあるため、同軍隊員の排せつ物による汚染を疑う声が根強い。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】
『平成22年神奈川大学中 B日程』
計算問題で1つミスったね。
それと連立方程式を使えば解ける問題で落としたのは痛かったな。
『平成21年度神奈川大学中 A日程』
0点です。計算すら合っていないです。
宿題→A日程とB日程の直し 明日までです。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆ 
中1
【数学】『文字式、方程式の考え方』
速さの問題では「は・じ・き」、割合では「く・も・わ」です。
食塩水は「し・ぜ・の」で覚えよう。
先生のお母さんの名前は静江と言います。みんな会いたくないよね?
「静江 No!」→「しずえのー」→「しぜの」です。
他に考えるヒント「のがけ」と「わわわ」も忘れないように。
宿題→文章題プリントの残り

中原中1HO
【英語】『試験範囲英作文』
まだミスが少しあります。
チェックした文を見ないで書けるまで練習して来て下さい。
【数学】
『文字式の文章題の基本』 満点。良くできています。
『文字式の文章題の実践』 漢字の読み忘れで落とすなんて愚の骨頂です。
『作図』突っ掛からずに良くできています。勘がよいね。
 
中原中1HT
【英語】『試験範囲英作文』
文句なしです。明日から実践演習です。
【数学】
『文字式の文章題の基本』 満点。言うことなし。
『文字式の文章題の実践』 君も同じ。「3割」と「3割引」は違うよ。
『作図』 作図は得意みたいですね。良くできています。
 
中原中3TO
【英語】『試験範囲の英単語の確認』
【数学】『二次方程式の確認』
昨日の確認です。明日は図形の復習です。
因数分解と平方根の解法はだいたいOKです。
解の公式は明日また練習しよう。
 
☆☆☆高校生☆☆☆  
川崎商業
【AO】
『中島義道 「騒音文化論」』
多数派の持つ傲慢さと鈍感さ…少数派がそれをどう思うか。
単純な論だというのに内容が分からなかったのは、あなたが多数派そのものだからかな。

センター対策
【生物】『血液』
前回の苦手分野の第2弾。
明日も実践演習に戻りますよ。
『2011年度代ゼミセンター試験対策 第4回』75/100
問1の植物の生殖で点を落としました。
明日の課題が出来たね。

【数学】『2009年度代ゼミセンター試験対策 第7回』32/100
以前に解き、解説を受けた問題なのに…ちょっと寂しい点数です。
復習の大切さをもう少し感じて欲しいな。
【現代社会】『国際経済』
第二次世界大戦後の経済の流れを穴埋めプリントにしました。
分かり易くしたつもりです。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界こどもの日(Universal Children's Day)
 1954(昭和29)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1959年に「児童権利宣言」が採択された日。
 国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てている。


革命記念日 [メキシコ] 1910年のこの日、メキシコのポルフィリオ・ディアス大統領に対する叛乱が起こり、メキシコ革命が始った