2010年11月6日土曜日

尖閣投稿者 25歳日本人と登録

 大手セキュリティー会社によると、海上保安庁が撮影したと見られる映像はユーチューブに4日午後4時過ぎに登録名「sengoku38」によって投稿された。
 アカウントの登録もこの日だったとみられる。ユーチューブ上に登録されたプロフィルでは25歳、日本人となっていた。この映像は4日深夜から5日未明にかけて掲示板サイトや簡易投稿サイトなどで話題になり、膨大なアクセスが集中。投稿者により、最初の映像が削除された後も、複製されたファイルが別の動画サイトに転載された。中国や韓国など海外の動画サイトでも転載と削除が繰り返されている。
 海保によると、マスター映像は、巡視船から最初に映像を受け取った石垣海上保安部が、公務執行妨害容疑で逮捕・送検した中国人船長の捜査資料として、那覇地検に提出。検察当局は事件の証拠として同地検と最高検の2か所で保管しているという。また、容疑者立件の証拠資料として編集した映像のデータは、海保側にもあるという。石垣海上保安部のほか、東京の本庁でも映像を一時保管していたが、本庁ではその後すべて破棄したという。海保は通常、重要な資料は金庫に入れるなどして厳重に管理しているが、海保と那覇地検は今後、映像の保管状況や流出した可能性がある経路について調査を進める。
 ユーチューブを運営するグーグルは、映像を投稿したパソコンのIPアドレスを調べ、どの国のどの都市から投稿されたのか確認することはできるが、「プライバシーにかかわる問題なので答えられない。捜査協力の要請があれば調査を検討する」としている。
 漁船衝突事件を巡っては今月1日、衝突事件の状況を海保が記録した映像を6分50秒に編集し、衆参両院の予算委員会理事らに秘密会形式で公開されたが、一般には公開されなかった。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『日大二中』
半径での勘違いは痛かった。それ以外は良くできていました。
『関東学院中』
分母を書きなさい、という問題で、なぜ分数を書くのか。
方程式を解く練習が必要ですね。
暫く特訓です。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1

【英語】『単語の確認』
新しい単語プリントを作りました。練習しようね。
【社会】『歴史の確認』
弱点を書き出しました。参考にして下さい。
「古墳時代」 百済から来た渡来人、埴輪、氏姓制度、須恵器
「飛鳥時代」 6~7世紀の朝鮮半島
「奈良時代」 口分田・万葉集
「平安時代」
 国司・国風文化・紀貫之・清少納言・寝殿造・平等院鳳凰堂
「鎌倉時代」 文化が圧倒的に弱かったです。ここは要復習ですね。

中原中1
【理科】
TH『水圧・浮力』 問題なし。難しいところが良くできています。
TH『バネ』 ここも特に問題なし。よく頑張っています。
【英語】
中原中『Lesson6のまとめ』
二人とも良くできていますが…でもCarelessmissは必ずあるよね…
【数学】
HO『川崎診断過去問 正負の計算~方程式の演習』
H.9 計算ミスは1つ。小数の方程式は10倍しよう。
H.10 2回目の方が計算ミスが多いのはちょっと問題だよね。
【国語】『漢字の演習』
HOくんは前回、漢字で随分と点数を落としてしまいました。
今回は大切にしていきましょう。
【社会】『アジア・ヨーロッパ』
新中問のⅡを配布しました。赤で記した部分は繰り返し学習して下さい。
 
☆☆☆高校生☆☆☆ 
川崎商業高3年
【AO】
『佐藤俊樹 「不平等社会日本」』
機会の均等とセーフティーネットの在り方についてきちんと読めているか。
そこがポイントでした。
『岩井克人 「会社はこれからどうなるか」』
会社が法人であるのは、契約関係を簡素化するためだ、と言うのが論旨。
    
住吉高3年
【AO】
『少子高齢化が医療に与える影響』
何が言いたいのか分かりません。
また少子化で何よりも問題にすべきことは医療人口の減少ではないでしょう。
医療費の高騰こそ問題にすべきです。
『チーム医療の可能性』
大きな可能性のあることは分かります。
しかし書き方次第では、現在は有効性がないようにも読めてしまいます。
何かを肯定すれば、対立する対象は否定される…そのことを忘れずに。
『医療人の教養について、自分の考えを述べよ』
医療人は「医療」に従事する「人」です。
人や教養の部分についての小論が2年続いています。
医療タオクは要らないということだと僕は思います。
『教育は教育する側の視点から多く発言されていたが、育つ立場から教育について論じなさい。』
これはそつなく書けていました。良かったと思いますよ。
『面接対策』
 ①理学療法士の適性
 ②友達が悩んでいたときにどうするか
 ③友達と衝突したときにどうするか。
 ④30才の時に何をしているか。
 ⑤最近の医療ニュース
 
東海大高1年
【数学】『学校問題集』
【英語】『単語練習』
【理科】『学校宿題』
テストは4教科。国語の情報が入り次第、教えて下さい。
理科は月曜~水曜の福本先生がいるときにしましょう。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー
International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict
2001年11月の国連総会で制定。
戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、その防止を目的としている。


憲法記念日 [ドミニカ共和国]
 1844年のこの日、最初のドミニカ共和国憲法が採択された。


憲法記念日 [タジキスタン]
 1994年のこの日、タジキスタン憲法が採択された。