2010年11月17日水曜日

はやぶさ快挙「夢を超えた」

7年間、計60億キロに及ぶ前人未到の旅に挑んだ小惑星探査機「はやぶさ」が、人類の宝ともいえる大きな「土産」を持ち帰っていたことが16日明らかになった。プロジェクトを率いた川口淳一郎・宇宙航空研究開発機構(JAXA)教授は「胸がいっぱい」と声を震わせ、関係者は称賛した。「500点満点」の成果を元に、今後は世界中の科学者が太陽系の誕生の秘密に迫る
 「帰ってきただけでも夢のよう。夢を超えたことで、どう表現してよいか分からない。点数はない。付けたくない」と川口さんは語った。03年の打ち上げ当時、はやぶさが数多くの人類初の技術に挑むため、イトカワの試料の採取成功まですべて達成した場合「500点に値する」と話していたが、喜びを抑えきれない様子だ。
 昨年11月中旬、はやぶさのイオンエンジンにトラブルが生じ、暗雲が漂ったが、奇跡的に復活した。川口さんは「想定を超える成功が重なった。7年間もさることながら、プロジェクトを始めて15年。その前から数えると四半世紀になる。感慨無量。苦労が報われ、よかったなと心から思う」と顔を紅潮させた。
 会見には、藤村彰夫JAXA教授、微粒子を電子顕微鏡で分析した中村智樹・東北大准教授らも同席。藤村さんは「最初カプセルを開けた時に真っ青になった」と明かす。採取された微粒子が0.01ミリ以下で、目に見えるものがなかったからだ。地球外物質と特定された1500個の微粒子の中には、地球上の物質に含まれるものもあれば、まったく存在しないものもある。中村さんは「初めて微粒子をみた瞬間は緊張した。分析を進め、地球にほとんどない結晶を見つけた時は、ガッツポーズの瞬間でした」と語った。
 18日の政府の事業仕分けでは、JAXAの運営費交付金削減も議論される。川口さんは「イノベーション(革新)には時間がかかる。将来への投資として近視眼的にならないでほしい」と注文を付けた。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1

【国語】『ワーク』
【数学】『ワーク』
式⇔グラフの復習がメインでしたがやっと及第点のレベルまでに達しました。
漢字演習に時間がかなりかかりましたね。

古典本文はワークで一度演習していますがもう一度Eトレで演習しました。

中原中1
【理科】『ワーク&Eトレテ対』
【英語】『Eトレテ対』
美術と音楽の教材持ってきてないのはいけませんよ!
主要五科目以外の勉強も大切だよ

日吉中1
【保健】『ワーク』
【社会】『ワーク』
一年生のなかで一番早くからきて一番遅くまで一番集中力をたもって勉強できました。
これなら絶対良い結果がついてくるはずです!


中原中3
【理科】『Eトレテ対』
【数学】『ワーク』
【古文】『奥の細道』TOのみ
学校ワークに時間をとられ理科のEトレができませんね…
RKさんは数学の復習ががっちりできましたね。

あとは計算で落とさなければそこそこの点数が期待できます。
 

玉川中3AK
【英語】『Eトレテ対』
【国語】『ワーク』
【理科】『学校プリント』
【音楽】『学校プリント』
音楽は範囲が三年全部なのでちょっと勉強しづらいかな?
理科は皆さん心配してましたが演習量は十分足りています。
英語は単語は完璧です
が受け身と関係代名詞が混ざってしまうのに気をつけましょう。

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高3年
【現文】『現文センター対策』
残念な結果になった時のため、筆記試験の対策です
でもきっと受かってると思うよ

センター対策
【数学】『代ゼミ予想問題』
確率の範囲で出てくる余事象という考え方を不等式に応用する問題が出ました。
ある範囲で覚えた知識はガンガン他の範囲でも使っていきましょう!
相変わらず図形問題は相似や比を用いた細かいテクニックを用いると

劇的に時間を短縮出来る問題でした
こういうところに気がつかないとこういう問題は難しいですよ。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
肺がん撲滅デー
 2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。


国際学生の日 International Students' Day
 学生運動の記念日。
 1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言した。