2010年11月25日木曜日

レアアース 荷積み2船日本へ

   大畠章宏経済産業相は24日、閣議後会見で、中国からの日本向けのレアアース(希土類)輸出で、荷を積んだ船2隻が現地の港を出港したことを確認したと明らかにした。 経産相は「他の船も検査が終わり次第、出港できると期待をしている」と述べ、正常化が進んでいるとの認識を示した。
 経済産業省が19日に集計した調査では、日本企業27社のうち6割に当たる16社が「改善の兆しがある」と回答。船積みされとの情報も2件あった。


☆☆☆中学生☆☆☆

中3
中原中TO
【英語】『中1英文法の復習』
最後の総復習です。
これを逃したら時間はなくなってしまいますよ。
【数学】『正負の計算』
分数、小数が混ざると弱いみたいですね。
英語同様、復習の最後のチャンスです。

玉川中
【公民】『時事ノート』『テスト直し』
【国語】『ノート提出』
この提出物で結果が決まります。頑張ってね。

玉川中SK
【英語】『助動詞』
would,may,mustなどの意味の違いをしっかり覚えましょう。
would likeは重要語句です。

☆☆☆高校生☆☆☆
川崎商業高3年
【AO】『姜尚中 「暮らしから考える政治」』
難民を受け入れることで閉鎖的な日本社会を変えようというのが要旨。
先ず論文を読む際に、日本社会をどういう風に捉えているかの理解が大切です。
文中の語句をそのまま使うのでなく、自分でその内容を説明できるかを考えてみましょう。

東京高3年
【英語】『マスターテスト』
Nextageがないと辛くない?次回は忘れないでね。

東海大高1年
【数学】『学校教科書』
【英語】『単語・熟語の暗記』
数学は既に範囲が出されているみたいだね。
英語の範囲はLesson7になるかな。

センター対策
【英語】『2007年センター試験』
語彙さえクリアできたら9割は行きますね。
前後の文脈から内容を把握できる力をつけていきたいですね。
【現代社会】『国際社会』
両次世界大戦~冷戦~民族紛争までを駆け足でまとめました。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
女性に対する暴力廃絶のための国際デー
International Day for the Elimination of Violence against Women
 1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1961(昭和36)年この日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺された。


憂国忌
 小説家・三島由紀夫[みしまゆきお]の忌日。
 1970(昭和45)年のこの日、三島由紀夫が、自ら主催する「楯の会」のメンバー4人と共に東京・市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部で総監を人質にとって本館前に自衛官1000人を集合させ、自衛隊の決起を訴える演説を10分間行った。その後総監室で楯の会会員の森田必勝とともに割腹自殺した。