2010年11月10日水曜日

世界バレー 日本28年ぶり4強

 世界女子バレーボール選手権第8日は9日、東京・国立代々木競技場などで2次リーグが行われ、E組の日本は韓国に3―0で勝って5勝1敗とし、同組2位以内を決めて準決勝に進出した。世界選手権では1982年(4位)以来7大会、28年ぶりの4強入り。五輪とワールドカップ(W杯)を合わせた世界3大大会では89年W杯の4位以来となった。
 日本は第1セット終盤、井上(デンソー)のブロック、木村(東レ)の強打などで引き離し、その後も優位に進めた。
 E組では、前回優勝のロシアがセルビアを下して6勝目を挙げ、4強入り。日本は10日の2次リーグ最終戦でロシアと対戦する。F組はブラジルが6勝で準決勝進出を決めた。 

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中1
【国語】『蓬莱の玉の枝 eトレ&冒頭部』
古文はやればやっただけ点数が上がりますよ。
金曜日にテストします。
【数学】
『比例・反比例』
駆け足でした
皆さん忘れすぎですよ!

今日はグラフまでやりました、復習してね!
【社会】
 ①『ヨーロッパ』
 ②『アジア』
 ③『鎌倉時代』
①と②は日吉中の学校プリントから作成しました。③は授業で使ったプリントです。
金曜日にテストをします。

中3
【数学】『中点連結定理・面積比』
頑張りました!が、面積比は非常にわかりにくい範囲でした
復習しましょうね

【理科】『化学電池とイオン』
個々のイオンの流れが難しいので基本の暗記事項だけ覚えよう
中原中3補習
【理科】『学校ワーク』
化学反応の質量比例式の利用の問題はかなり難しいですね…

玉川中3補習
【英語】『自由作文』
今まで習った英文法を組み込んで作文しました。

☆☆☆高校生☆☆☆ 
総合科学高3年(情報)
【AO】『過去問』
今日は群数列の考え方でした
覚えましょう!

総合科学高1年(電子)
【計算】『計算演習』
今日は指数関数の扱いを学びました
累乗根を指数に直す手法を学びましょう!

東京高3年
【AO】『少子化を防ぐためにスポーツ指導者は何ができるか』
かなり高いレベルで論文は書けています。
今までの復習もそろそろしたいですね。
既に書いたことあるタイトルの論文も、「今」の視点から見たら発見がありますよ。

東海大高1年
【国語】『漢文 テスト対策プリント』
書き下し文、送り仮名、一二点、レ点を入れて練習しよう。
繰り返しやらないと中々定着しませんよ。

【英語】『単語・熟語テスト』38/48→43/48
昨日は30/48でした。
今までになく英語の準備が出来ています。この努力を点数として実らせたいね

住吉高3年
【数学】
『2009年代ゼミセンター対策問題集 第3回』/100
やはりネックは確率です。
考え方を柔らかく!
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
肢体不自由児愛護の日
 日本肢体不自由児協会の主唱で1953(昭和28)年から実施。この日から12月10日までの一箇月間が「手足の不自由な子供を育てる運動」期間となっている。
 毎年、肢体不自由児が描いた絵を載せた「友情絵はがき」「愛の絵はがき」の配布等が行われている。