2010年11月30日火曜日

COP16 ポスト京都は難航必至

 地球温暖化対策の新たな国際協定(ポスト京都議定書)について話し合う国連気候変動枠組み条約第16回締約国会議(COP16)が29日(日本時間30日)、メキシコのカンクンで開幕した。2012年で期限が切れる京都議定書に代わるポスト京都で合意できるかが焦点だが、協議は難航必至の見通しだ。このため条約事務局と議長国のメキシコ政府は、まず途上国の温暖化対策支援など個別政策での合意を目指す。日程は12月10日まで。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【理科】『光・音・力』
理科の復習です。弱点だけでなくeトレで必ずフォローしましょう。

小6
【算数】『比』『分数(時間)』
比は小数分数を含めて大変良くできていましたが
以前やったはずの時間の単位換算をまた忘れているようでした
繰り返しやりましょうね


☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【数学】『比例のグラフ』『比例のグラフと座標』
昨日学習した内容の復習です。
グラフと座標になれると、比例のマスターは早いですよ。
Eトレ 座標、比例とグラフ終了

【理科】『火山』
塾宿題終了
Eトレ火山終了

KOさん
【数学】『直線、三角形の作図』
【理科】『火山』
昨日お休みだった分をやりました

中3
TO欠席

【数学】『接弦定理』『三平方の定理』
三平方の定理の導入と30°、60°、45°の三角形の三辺の比を学びました
宿題としてテクストの問題が出ていますのでやってきてね!

【理科】『光・音・力』
非常に駆け足でしたが光・音・力を復習しました
受験では一問にかける時間が非常に少ないので確実に暗記事項を潰していこう
宿題としてEトレ1年生まとめ

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【理科】『酸と塩基』
基本的な酸と塩基の電離を学びました
電離式はいやがらずおぼえようぜ! 


総合科学高3年(情報)
【数学】『微分』
テストは計算が100問出るとのことですので
lim[h→0](f(a+h)-f(a))/hの定義に従って微分係数を出していたら間に合いませんよ


駒沢大高3年
【政経】『学校教科書』
明日は数学ですね!
がんばろう 

東京高校3年【数学】『1A2B演習』
漸化式を学びました
ここは解法が簡単にグループ化できるので楽勝ですね!


センター対策
【現代社会】『塾プリント』
【数学】『センター復習』
数学の復習は出来ていますか?
家で復習しないといつまでたっても身につかないぞ

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
シティズ・フォー・ライフの日
Cities for Life Day
 世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。

 1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言した。