2010年11月13日土曜日

国連委 死刑停止の決議採択


(青:法律上死刑を廃止した国 薄い青:事実上の死刑廃止国 薄い黄色:死刑存置国)
 国連総会第3委員会(人権)は11日、欧州連合(EU)などが提案した死刑執行の一時停止を加盟国に求める決議案を賛成107、反対38、棄権36で採択した。日米中などは反対した。本会議採択を経て、総会決議になる見通し。 



☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】
『國學院久我山中』
なかなか直せなかったみたいですね。
『立正大学中』75点
中々です。でも90点は確実に取れたと思いますよ。
  
☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【理科】『圧力・大気圧』『力の大きさ バネ』
月曜日に質問がし易いように、苦手分野ははっきりとさせておきましょう。
HOくんは単位に注意です。
【数学】
『平面図形』
今までの総復習です。
作図は出題されるのかはまだ分かりませんが、出来るだけのことをしよう。
扇形が範囲になりそうなら直ぐに報告して下さい。
『方程式の文章題』
間違えるのはかなり複雑な問題ですね。
自信無くす必要はないと思いますよ。
『文字式』
寂しいミスがごろごろ出てきます。。
【英語】
『Lesson4&5英作文演習』
Lesson4 20点満点
HO 14点 この時期になって?や文頭の大文字を間違えるとは…
HT 17点 「,」だって大切です。
Lesson5 17点満点
HO 12点 動詞が抜けている英文は良くないな。 
HT 14点 君も?を忘れています…
昨日は6と7でした。英作文が出来たら怖いことはないですよ。

中3
【国語】『夏草 学校ワーク』
ここは一斉授業をぜひ しましょう。
【英語】
SK『Lesson5A~Lesson5D eトレCheck問題』
和訳は直訳が大切。意訳で凝ると英作文出来なくなりますよ。
【数学】
SK『相似の証明』
【理科】
AK『学校理科プリント』
月曜日に福本先生に質問しやすいようにまとめておこう。
【社会】『公民 小テスト』
細かな言葉遣いで悩んで、意味を見失っています。
応用の利かない暗記は無意味です。
☆☆☆高校生☆☆☆ 
東海大学高1年
【英語】『試験範囲 英作文』
単語・熟語テストで出題しなかった言葉が書けないですね。
それと時間かかり過ぎです…
【】『』
  
住吉高3年
【現代社会】『2011年度代ゼミセンター試験対策 第1回』49点/100
久しぶりの現代社会です。
暗記教科は離れているとやや不安になりますよね。
【数学】『2009年度代ゼミセンター試験対策 第4回』58点/100
問1 命題と集合不等式 11/20
問2 二次関数 13/25
問3 図形  18/30
問4 確認 16/25
後半の問題は6割行っています。前半で落としてしまった分が痛かったね。
いつもは取れている点を落としている感じです。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
空也忌
 踊念仏の開祖とされる平安時代の僧・空也[くうや]の忌日。
 956(天暦10)年11月13日、空也が奥州への遊行に出発する際に「この日を命日とせよ」と言ったことから11月13日を忌日とする。空也は972(天禄3)年9月11日に京都の現在の六波羅蜜寺で亡くなっている。