2010年11月15日月曜日

APEC:「横浜ビジョン」採択し閉幕 成長戦略盛り込む

   横浜市で開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は14日、「アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)」の実現を掲げた首脳宣言「横浜ビジョン」を採択し、閉幕した。首脳宣言にはAPECが初めて策定した域内の成長戦略も盛り込まれた。
 首脳宣言は、APECの将来像を「より強固で深化した地域経済統合を促進する共同体」と明記。アジア太平洋自由貿易圏に発展させる基礎として、日本が協議参加を表明した「環太平洋パートナーシップ協定(TPP)」▽「ASEAN+3(東南アジア諸国連合と日本、中国、韓国)」▽「ASEAN+6(ASEAN+3にインド、オーストラリア、ニュージーランド)」を挙げた。
 首脳会議は13日から開かれ、議長を務めた菅直人首相、米国のオバマ大統領、中国の胡錦濤国家主席、ロシアのメドベージェフ大統領ら21カ国・地域の首脳が参加した。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『平成22年度 神奈川大学中』
問1 計算  5/6
問2 一行問題 4/8
暫く地力を付けるために計算と一行問題を中心に行います。
良い感じになってきました。色んなパターンに慣れたいですね。
計算もきちんと合うようになってきました。
神大とは相性が良いのかな。
宿題は3枚。頑張って下さい。

小6
【算数】『比、比の式』
まずは小手調べと言うところからです
楽勝ですね

学校が分数の文章題に入ったらまた復習しましょう
【社会】『明治維新』
久しぶりの社会です。しっかり頑張って下さいね。
明日はこの続きをしましょう。
五ヶ条のご誓文、版籍奉還、廃藩置県は忘れないように。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1

【英語】『単語・熟語テスト』48/50
良くできています。頑張ったこと伝わりましたよ。
 
中原中1
【理科】『質量、バネ、水圧、浮力』
HT君は基礎知識は満点、後は大まかな計算が出来れば言うことなしです
HO君は基礎知識が抜けすぎです、計算はいいのでここを徹底させて下さい

【社会】
『アジア白地図』『ヨーロッパ白地図』
中国の自治区については学校授業でもしていないのでカットして良いですよ。
ヨーロッパは首都名もしっかり覚えたね。
『平安時代』
『鎌倉時代』
歴史は細かな問題まで全てフォローしたテスト対策プリントにしました。
繰り返し学習して欲しいです。

日吉中1
【社会】『歴史 ノートまとめ』
巧く用語集としてまとめられると良いですね。
 
神奈川中・日吉中
【数学】『比例・反比例』
日吉中は比例のみでしたが完璧です
神奈川中は比例反比例と範囲が広いのに出来が悪かったです!猛省!!
 

中3
【理科】『イオンまとめ』
何週間前も前からやっている化学式のテストでまだ間違えるのはやる気がないからですか?
高々10個の化学式を覚えるのに何週間かかっているのですか?

 

☆☆☆高校生☆☆☆ 
総合科学高3年(情報)
【数学】『東京工科大 過去問』
計算めんどくさいですが素早く正確にやりましょう

川崎商業高3年
【AO】
『滝浦真人 「お喋りな言葉」』
舌打ち音は日本語の音韻には元もとないもの。言語体系の外にある言葉。
そのことはよくまとめられていました。
『山田昌弘 「パラサイトシングルの時代」』
小論ではなく、要約になってしまいましたね。
高齢者の就職状況を示すグラフと、パラサイトシングルの関係が読めたことは素晴らしかった。
経済学部志望としては、パラサイトシングルの経済効果。
或いは少子化に絡めて欲しかったです。
 
東海大高1年
【英語】『試験範囲英作文』
【理科基礎】『理科プリント』
明日で最後です。
君と知り合ってから初めてと言って良い程、頑張っています。
結果が伴うと良いね。
 
センター対策
【英語】『』
【現代社会】『2010年度代ゼミセンター対策 第2回』60/100
暮らしと経済、国際社会…ここが弱点だと判明。
そこだけクリアすれば良いのです。
【数学】『2009年度代ゼミセンター対策 第6回』52/100
前と同じになっちゃうんだけれど、確率は大局的な視点を持ちましょう。
問題数はこなしています。
確率さえ何とかなれば7割、8割行くと思いますよ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
七五三
  男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。
 3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。
 旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになった。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっている。


共和制宣言記念日 [ブラジル]
 1889(明治22)年のこの日、ブラジルが共和制宣言により共和制に移行した。1822(文政5)年の独立当初は帝政をしいていた。