2010年11月16日火曜日

「明るい選挙」確実な廃止を

 政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)の事業仕分け第3弾の後半日程が15日午前、東京・西五反田のTOCビル(東京卸売りセンター)で始まった。今回は、過去に仕分け対象となった事業や補助金への判定結果が来年度の予算要求に反映されているかをチェックする「再仕分け」を実施。18日までの4日間、11府省の計112事業を取り上げる。午前の作業では、仕分け第1弾で「廃止」とされた総務省の「明るい選挙推進費」に対し、判定の「確実な実施」を求めた。
 「明るい選挙推進費」は国民に投票を促す事業。第1弾では、財団法人「明るい選挙推進協会」に委託してパンフレット配布、ポスターコンクールなどをする手法は「歴史的役割は終えた」と「廃止」とされた。判定を受け、総務省は委託せずに入札を行うとしてパンフレット配布などの予算を概算要求に盛り込んだ。この日の仕分けでは「効果が明確でない」などの指摘が相次ぎ、啓発の必要性は認めつつ「見直しが不十分」とした。
 開会式では、仕分け人の枝野幸男民主党幹事長代理が「大臣、副大臣が万能ならすべての予算をチェックしきれるかもしれないが、万能ではない。だからこそ、なれあいという批判を招かないよう、内部チェックを公開の場で行う再仕分けの意義は大きい」と重要性を強調した。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【社会】『明治維新』
昨日の続きです。年号の丸暗記は今は不要です。
どうしてそれが行われたのか、意味を把握して下さい。
政治体制の変化を意識しましょう。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆日吉中1
【社会】『提出ノート整理』
【理科】『提出ノート整理』
【国語】『蓬莱の玉の枝』
旧仮名遣い、古語の意味を覚えて下さいね。
音読しながら口語訳を繰り返せば直ぐに覚えられますよ。

中原中1
【理科】『Eトレテ対演習』
【社会】『塾プリント演習』
理科と社会、暗記物を早めにやっつけておきましょう

神奈川中1
【国語】『提出ワーク演習』
【数学】『提出ワーク演習』
【理科】『提出ワーク演習』
古典の演習は今日ワークでやりましたので、Eトレで明日仕上げましょう

中3
【数学】『中点連結定理の利用』
はっきり言って以前からこなしている比の問題より数段楽です。
中点連結定理絡みだと単純な一対一という比が数多く出てくるからです。
難しい定理の名前に気圧されないでね。

中原中

【数学】『Eトレ演習』
【国語】『夏草』
古文はやったらやっただけ点が取れます。
合格していてもretryやrecheckもしましょう。
RKさんはだいぶ数学のEトレ進みましたがTO君は今ひとつ…
テストまで余り時間がないぞ

玉川中3
【英語】『英文作成プリント』
【数学】『学校プリント』
【理科】『学校プリント』
数学は計算問題がなく、ほぼ証明と比の問題になりますので
学校プリントからそのまま出るモノを確実に得点することが求められます、頑張ってね

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高3年(情報)
【AO】『過去問』
今日は解と係数の関係を用いた問題でした
典型的な問題ですね!

川崎商業高3年
【AO】『ボランティア もう一つの情報社会』『市場主義の終焉』
要旨をまとめる、とは単に文中の言葉をカット&ペーストすることではありません。
それでも上手く本文の再構築ができず、やむなくC&Pを行うというのであれば前後の文脈の整合性を取ったり、足りない主語を補うなどして体裁を整えて下さい。
その作業を怠るとまるでキメラのように歪な文章が出来てしまいます。気をつけましょう。

追記 『謙遜』が読めなかったり、『厭わず』を逆の意味に取ったり、日本語がかなり怪しいです!
こういうレベルの間違いを犯していると本当に駄目ですよ!

東京高3年

【数3】『積分(単純な分数形の関数)』
これはかんたんですぞ~
迷ってるヒマはないはず

センター対策
【数学】『代々木予想問題集』
今日は図形の問題で非常に変わった発想が用いられていました
この問題は別に解けなくて良いので、これ以外を頑張って下さい

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際寛容デー(International Day for Tolerance)
 1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1995(平成7)年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択された。