2010年11月21日日曜日

法相を更迭へ 補正成立優先

 菅直人首相は19日、国会を軽視する発言が問題視されていた柳田稔法相を更迭する方針を固めた。首相ら政権首脳部は当初、柳田氏を擁護する姿勢を見せていたが、このままでは政府・与党が今臨時国会の最重要課題に位置付けている平成22年度補正予算の成立が危ういと判断した。民主党幹部は同日、柳田氏更迭に伴う国会運営に関して野党と協議を開始した。後任の法相には小川敏夫法務副大臣らの名前が浮上している。
 民主党は柳田氏更迭の時期について、問責決議案提出前▽決議案提出直後▽決議案採決後-の3通りの選択肢を検討中だ。
 自民党は同日の参院予算委員会理事会で補正予算案採決に応じる条件として(1)柳田氏罷免(2)自衛隊関連行事での民間人の政権批判を封じた防衛事務次官通達の撤回(3)小沢一郎元民主党代表の国会招致(4)中国漁船衝突事件のビデオ映像の公開-を挙げた。また、自民党幹部らは同日午前、都内のホテルで会合を開き、柳田氏が辞任しない場合、22日に衆院に不信任決議案、参院に問責決議案をそれぞれ提出することを確認した。
 これに対して、柳田氏は改めて辞任しない考えを示し、菅首相も19日夜、「本人も深く反省して、『誠心誠意、頑張りたい』と言っている。頑張ってもらいたい」と、擁護する構えをみせた。
 だが、仙谷由人官房長官は同日の記者会見で、問責決議案が可決された場合について、「本人の意思だ。その時点でどういう意思なのか、状況次第で予測はしかねる」と柳田氏辞任に含みを残した。また、民主党の渡部恒三最高顧問は同夜、「(柳田氏は)同情に値しない。(可決されれば)辞めていただくしかない。その前にも辞める選択肢はある」と述べた。
 一方、表向きの動きとは別に、官邸サイドと民主党幹部は19日に会談し、補正予算成立を最優先する方針で一致した。さらに、民主、自民両党の幹部が同日会談。民主党側は柳田氏更迭と引き換えに補正予算案採決に応じるよう要請したが、自民党側は拒否した。
 政府・民主党は同日、後任法相の人事調整に着手した。複数の幹部が小川氏の名前を挙げている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】
『方程式の文章題(速度・濃度)』
まだまだですねぇ。
中受験では小4か小5で習う部分ですよ。
『神奈川大学中 平成21年A日程』
一行問題は何も直っていないです。出した答えを当て嵌めて確認する時間はあった筈。
『神奈川大学中 平成21年B日程』
計算は全て直っていました。簡単に直せるなら最初から間違えないように。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆ 
中原中1共通
【英語】『Lesson4A~7Bテスト対策』
二人とも助動詞の後は動詞の原形になることを忘れています。
単数/複数の確認の不徹底。主語の人称の未確認。
間違える部分が同じということは、そこは出題のポイントだと思って下さい。
HO 疑問詞の文でのbe動詞が雑になります。
HT not very~ は「あまり~でない」と訳そう。
【数学】『方程式の文章題』『図形の作図問題』
作図は心配なさそうです。文章題は少し複雑になると落としてしまいますね。
食塩水の濃度問題の図の書き方はマスターして下さい。
速度は「距=距」か「時=時」の等式が基本です。
その応用パターンが「距+距=距」、または「時+時=時」です。
【英語】『Lesson6のまとめ』
苦手分野みたいです。もう一度確認です。
中原中3RK
【英語】『Lesson4A~6A テスト対策』
5文型を意識したら随分と出来るようになりましたね。
関係代名詞はOK。分詞修飾が少し心配。
【数学】『二次方程式』『図形の相似』
 
中原中3TO
【英語】『Lesson4~5のまとめ』
Lesson4は分詞修飾、Lesson5は関係代名詞。
難しい単元だとは思います。
単語と熟語は既にマスターしています。
それを変形させていけば穴埋め問題は出来ますよ。
【数学】
『二次方程式の計算』 どうにかなりそうですね。安心しました。
『平行線と線分の比』 意外とどうにかなりそうですね。ちょっとほっとしました。

☆☆☆高校生☆☆☆ 
川崎商業高3年
【AO】『3青木保 「多文化的世界」』
対立する2つの考えを、事件の起きた2つの原因と勘違いしています。
勘違いというか、「2つ」という言葉に引き摺られてしまっているのでしょう。
そこに「原因」という文脈と関係ない、収まりの良い言葉を入れ固定してしまいました。
そこから「2つの原因がある筈だ」というフィルターを通して読んでしまいましたね。
もう1つ。世界史に対する基礎知識が少し寂しいです。
必ずMDでフォローして下さいね。 

センター対策
【英語】『センター英語』
宿題です。木曜までですよ。
【生物】『2007年河合塾センター試験問題集 第5回』55/100
遺伝で大きく落とした以外は6~7割です。
遺伝以外の問題の精度も上げたいね。

【数学】『2002年代ゼミセンター試験問題集 第1回』60/100
確率は8割できました。
平面図形が3割と落としたのが痛かった。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界テレビ・デー World Television Day
 1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催された。
 国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられた。


世界ハロー・デー World Hello Day
 1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。