2010年11月4日木曜日

皇居で7人の授与式 ノーベル賞の2人も

 文化勲章授与式が3日、皇居・宮殿「松の間」であり、ノーベル化学賞に決まった有機合成化学の鈴木章さん(80)と根岸英一さん(75)ら7人に天皇陛下が勲章を手渡した。受章者は他に、原子核物理学・学術振興の有馬朗人さん(80)▽日本中世史の脇田晴子さん(76)▽演劇の蜷川幸雄さん(75)▽服飾デザインの三宅一生さん(72)▽建築の安藤忠雄さん(69)。
受章者を代表して鈴木さんが「この栄誉を体し、それぞれの分野において一層、精進を重ねる決意でございます」とあいさつ。陛下は「みなさんが学問、芸術のうえで大きな成果を収められたことを誠に喜ばしく思います」と述べた。
受章後の会見で、根岸さんは「ノーベル賞は50年の夢がかなった気がしているが、文化勲章も同じ感覚」と感想を述べた。根岸さんと鈴木さんが会ったのはノーベル化学賞発表後初めてといい、互いに「コングラチュレーション(おめでとう)」と声を掛け合ったという。蜷川さんは「(授与式では)俳優になったようだった。緊張して60点ぐらいでしたね」と笑った。

☆☆☆中学生☆☆☆
川崎診断、後期中間が近づいています。
中1

【英語】
中原中・日吉中
『Lesson5のまとめ』
HO -18
HT  -3
MT -6
HOさんが圧倒的にミスが多いです。間違えた単語は要復習。
MTさん、HTさんはケアレスミスです。大文字にしなければならない箇所に注意。
『英単語テスト』
MTさん、HTさんはほぼ完璧。 HOさんは頑張りましょう。
神奈川中『単語テスト』
1st TRY 22/50
うーん、本当に練習しているのかなあ…
2nd TRY 32/50
短時間に10問も増えました。集中力さえあれば可能ですよ。
3rd TRY 41/50
今週末には完成させたいですね。頑張りました。
【地理】
『ヨーロッパのまとめ』
ヨーロッパの地理をやりました。
今日やった国々の場所は白地図のプリントとして出しておいたので、補習の時間などに復習して下さい。
【歴史】
『鎌倉時代』 9/25 →25/25
承久の乱が綺麗に消えていますね。後鳥羽上皇、六波羅探題も忘れないように。
モンゴル帝国がチンギス・ハン、元がフビライ・ハンです。
『平安時代』 7/25 →18/25
漢字のミスが少し目立ちました。惜しかったね。

中3 欠席TO,SK
【英語】『Lesson5 単語・熟語のまとめ』
【理科】『化学式の確認』
【社会】『公民 政治分野のまとめ』
どれもこれも次の試験に必要な内容です。弱点を見つけ、対処しましょう。

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高1年テスト対策

【国語】『漢字テスト対策』
【数学】『学校問題集』
数学の結果、期待していますよ。楽しみです。
 
東京高3年
【AO】
『面接』
質問に対しても十分な対策が練られています。
『スポーツの良い面と悪い面を挙げ、その対策も記せ』
早稲田大学の問題でした。
自信がなくなると、直ぐに目的語がなくなります。
途中で欠伸をし、分からなくなったと眠ってしまうのは良くないことだと思います。

住吉高3年
【AO】
とうとう今週の日曜日です。やるべきことはしています。
こんなに頑張った受験生はそうはいないですよ。安心して、relaxして。
『面接対策』
志望動機を少し手直ししました。練習しましょう。
『情報と知識の違いに留意しながら「情報化社会と私」というテーマで書きなさい』
情報から知識へとシフトしたとき、新しい可能性となる…という論旨は分かります。
ただどのような方法で行うのか、その過程が抜けています。

◇◆◇今日は何の日◇◆◇
ユネスコ憲章記念日

1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足した。日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟した。

国旗の日 [パナマ]
1925年のこの日、現在のパナマの国旗が制定された。この日は、1903年にパナマがコロンビアから分離独立した日(コロンビアからの独立の日)の翌日である。