2010年11月12日金曜日

教員免許 5100人に失効の恐れ

 文部科学省は11日、今年度の教員免許更新対象者8万5487人のうち、更新講習を受けていない教員が、全国で推計5100人いると発表した。修了期限は来年3月末で、それまでに受講しないと免許は失効する。未受講者の人数は初めて推計した。来年1月中に申請すれば、2月の更新講習に間に合うとの通知を都道府県の教育委員会などに送付し、受講の徹底を図る。
 教員免許は自公政権下で10年ごとの更新が定められたが、政権交代後に民主党が抜本的見直しを表明したため、制度廃止を見込んで更新講習を受講しない現職教員が相次いだ。
 しかし、今夏参院選の民主党敗北で法改正が難しい状況となり、更新制度を巡る議論は棚上げになっている。そのため、文科省は9月にも今回と同様の通知を出して受講を促したが、20府県を対象にしたサンプル調査で、少なくとも5100人が未受講で、うち約2000人は受講予定も立てていないと推測されることが判明した。
 来年2月の更新講習は、放送大学など開講施設が限られているため、文科省は都道府県教委に地元大学などでの講習開設についても併せて要望する。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『國學院久我山中』
計算2問落としたのが痛かったね。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
神奈川中1

【英語】『単語・熟語テスト』
昨日は17点でした。倍近く出来ています。
1st  TRY  31点
2nd TRY 41点
3rd TRY 48点
テスト前にここまで掛けたのは初めてではありませんか。
よく頑張りました。
【歴史】
『平安時代』81点満点
37点。半分くらい出来てる。頑張りましたね。
『鎌倉時代』40点満点
35点。ほぼ完成。良くできていました。
 
中原中1HO
【英語】
『Lesson6英作文』9/16
前置詞が抜けやすいですよ。大文字小文字も要注意。
【地理】
『ヨーロッパ』17点満点
7点。首都名は全部覚えていないのかな。
『アジア』32点満点
7点です。練習を全くしていないですね。
【歴史】
『平安時代』81点満点
14点。かなり拙い間違え方が多かったです。
『鎌倉時代』40点満点
24点。昨日よりは良いですね。
 
中原中1HT
【英語】
『Lesson6英作文』11/16
スペルミスはないけれど、文法的なおかしなところがあります。
【地理】
『アジア』32点満点
14点。半分行かないですね。予告したテストの点数ではないです。
『ヨーロッパ』17点満点
7点。首都名は書いてないし、地形は全滅に近いです。
【歴史】
『平安時代』81点満点
15点。eトレで復習したよね、確か。
『鎌倉時代』40点満点
35点。問題読んでいないミスですね…地理でも言ったのに。

日吉中1
【英語】『Lesson4&5 単語テスト』
昨日もほぼ完璧でした。
【地理】
『アジア』32点満点
31点。シンガポールの位置だけアウトでした。よく出来ています。
『ヨーロッパ』17満点
11点。首都を書いてないですよ。
【歴史】
『鎌倉時代』40点満点
38点。栄西の漢字、後鳥羽上皇だけミスしました。よく出来ています。
『平安時代』81点満点
9点。。。平安時代だけは今からしっかり復習しよう。
  
中原中3TO
【数学】『二次方程式』
計算はがつっと解きたいですね。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
東京高3年
【AO】
とうとう明日がAO。実力以上のことは求めていません。
何時も通りなら合格します。安心してね。
『小論文の見直し』
内容は心配なし。文字数とのバランスだけ気を付けたいところです。
根拠、反論への根拠がメインです。
『面接の最終確認』
十分な準備と演習はしてきました。ただやり過ぎた気持ちもなくはないです。
アドリブが効かないと辛いですよ。
 
東海大高1年
【英語】
『単語・熟語テスト対策』45/48
順調ですね。悪くないです。
『英作文演習』/35
教科書範囲内の英作文です。
【数学】『学校問題集』
特に不安なく出来ています。頑張ってますね。
 
センター対策
【英語】『2001年センター試験』
問6だけ復習が残りました。週に2回分解いていきます。
必ず復習は完璧にしましょう。
【生物】『2011年度代ゼミ第1回』56点
以前にも解いたことがあります。前回は49点でした。
遺伝が大変なことになってますよ。
 
☆☆☆英検二次試験対策☆☆☆
今日が最後の対策授業です。中3は今回が最後のチャンスです。
準2級
知らない単語が出るのは当然。
スペルから音が見えないかな。ちょっとびっくりしました。
音読の練習はしてなかったね。 
2級
禁断の技を1つ伝授しました。一度しか使えません(笑)
  
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
洋服記念日
 全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。
 1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止された。


憲法記念日 [アゼルバイジャン]
 1995年のこの日、旧ソ連のアゼルバイジャンで憲法が採択された。