2010年11月26日金曜日

北 2次、3次の打撃を米に警告

    北朝鮮国営ラジオの平壌放送は25日、朝鮮人民軍板門店代表部が同日、延坪島への砲撃に関連し、「南朝鮮(韓国)が無分別な軍事的挑発を行えば、我が軍隊は2次、3次の強力な物理的報復打撃を加える」と警告する通知文を米軍側に送ったと報じた。
 朝鮮通信(東京)が伝えた。「今回の事件発生には米軍にも責任がある」としている。再度の武力挑発を示唆し、28日から始まる米韓合同軍事演習をけん制する狙いがあるとみられる。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『食塩水の濃度』
食塩水の濃度問題を方程式でだいたい解けるようですね。
明日は速度です。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中3AK
【英語】『助動詞』
中2英文法の助動詞から復習です。
冬休みに入るまでに終えましょう。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高3年(情報)
【英語】『センター試験』
昨日が解説でしたよ。1日勘違いしたかな。
 
川崎商業高3年
【AO】
どちらも富山大人文学部の問題です。
『安田敏朗 「辞書の政治学」』
「~警告とはどういうことか」が問題。
それならば警告されるべき内容を体言止めの形で書くべきでしょう。
『上野千鶴子 「私探しゲーム」』
具体例を交えて記せ、というのが条件。
なのに何も入っていない。これでは0点。
『』

東京高3年
【AO】『』
 
東海大高1年
【理科基礎】『学校プリント』
【国語】『漢文』
【数学】『三角比』
12月のテストに向かって早速動き出しました。
前回のテストの好調さを維持したいですね。
 
センター対策
【英語】『過去問題』
長文読解の肝は速読。
そして速読するためには、節や句に敏感でありたいですね。
当然、接続詞も大切なポイントです。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ペンの日
   日本ペンクラブが制定。
 1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。
ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。

独立記念日 [モンゴル]
 1926年のこの日、1921年に中華民国から独立していたモンゴルで、ソ連の支援により「モンゴル人民共和国」が成立した。