2010年11月22日月曜日

マダガスカルの反乱騒ぎ収拾

   アンタナナリボ(CNN) アフリカ東海岸沖の島国マダガスカルで17日にクーデターを宣言した軍幹部らが、暫定政権側との交渉の末、20日に投降し、事態はいったん収拾した。
 反乱を起こしたのは軍トップらが率いるグループ。イバト空港近くの軍施設に立てこもっていたが、軍によると最終的に計30人が投降した。当局者らによると、このうち6人は逮捕され、首都アンタナナリボ郊外の刑務所に収監された。負傷者などの報告はないという。
  暫定政権のビタル首相は20日夜の記者会見で、「事件は司法に委ねられた」と述べた。
同国では17日、昨年のクーデターで就任したラジェリナ暫定大統領の任期延長を可能にする憲法改正をめぐって住民投票が実施され、軍の一部がこれに反発していた。米国は暫定政権を「違憲で非民主的」と非難する立場を取っている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『神奈川大学中 平成21年度A日程』
先週からの課題の直しです。
なかなか直りませんね…もう少し真剣にやって欲しいな。
【算数】】『神奈川大学中 平成20年度B日程』
計算問題で落としすぎです。調子の波があるね

小6
【数学】『比(異なる単位&分数・小数)』
kgとdlの扱いが怪しいのを除けばおおむね異なる単位はOKでした。
しかし小数の小数点の扱いがかなり怪しいです。
ここはよう注意かな?

  
☆☆☆高校生☆☆☆ 
総合科学高3年(情報)
【数学】『過去問復習』
質問も無く良く出来ていました。
やり方の丸暗記ではなく応用力もみにつけてほしいかな


川崎商業高3年

【AO】『論文要旨まとめ』
「産業革命」等の基本的な用語はしっかり抑えましょう
そうでないとアイロニカルに批判している文脈をまったく正反対の意味で読んでしまいますよ

 
東京高3年
【数学】『媒介変数』
ここは単に文字を消すだけの問題でしたので楽勝でしたね 
 
センター試験対策
【数学】『代ゼミ2009年度予想問題』
図形問題で後一歩という発想がなかなか出てきませんでしたね
前も言いましたが相似の利用は常に頭の片隅に置いておいて下さい 

 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
独立記念日 [レバノン]
 1943年のこの日、レバノンがフランスから独立した。


近松忌,巣林忌
 浄瑠璃・歌舞伎狂言作家・近松門左衞門[ちかまつもんざえもん]の1724(享保9)年の忌日。