2010年11月3日水曜日

ケネディ名演説 起草者が死去

故ジョン・F・ケネディ米元大統領の側近でスピーチライターを務めた、セオドア・ソレンセン氏が31日に死去した。82歳だった。
 ニューヨーク・タイムズ紙の電子版が妻ギリアンさんの話として報じた。2001年に脳卒中を患ったソレンセン氏だったが、1週間余り前に再び脳卒中を起こしたという。
 ネブラスカ州出身のソレンセン氏は、地元の大学で法学を修めた後、当時上院議員だったケネディ氏の陣営に入った。ケネディ大統領の就任演説で有名な「国家があなたにしてくれることを問うのではなく、あなたが国家のために何ができるかを問おう」という名文句を起草した人物とされる。
 ケネディ氏は生前ソレンセン氏について、自分の「知的な血液バンク」だと評していた。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】
『私国立中模擬試験』66/100
うんうん、意外と良くできていました。
このまま少しずつ伸ばして行きましょう。
【算数】
『平成19年 神奈川大学中入試問題 解説』5/100
計算1つしか合っていなかったです。
『平成20年 神奈川大学中入試問題 解説』22/100
うーん、間違え方がちょっと酷いです。
川が下流から上流に流れたり…

☆☆☆高校生☆☆☆ 
東海大附属高1年
【国語】『漢字小テスト対策』
意味が良く分からない言葉は随分とありましたね。
まぁ丸暗記しかないのかな。。
東京高3年・住吉高3年
【AO】『面接対策』
圧迫面接対策もしました。
二人とも良い答えだと思いますが、優等生的、平均的だったと思います。
具体例を入れるなど答えにコクを出し、他の受験生との違いをアピールして下さい。

住吉高3年
【AO】『小論文対策』
「院内感染」、「ジェネリック」、「IPS細胞」、「僻地医療」についての対策です。
これで一通りカバー出来た筈です。
明日からは過去問に入ります。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
文化の日(National Culture Day)
 1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。
 戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。

クエンカ独立記念日 [エクアドル]
 エクアドル第三の都市・クエンカがスペインから独立した日。

コロンビアからの独立の日 [パナマ]
 1903年のこの日、パナマがコロンビアから分離独立した。
独立記念日 [ミクロネシア連邦]
 1986年のこの日、アメリカの信託統治領であったミクロネシアが独立した。


(旧)天長節
 1873(明治6)年から1911(明治44)年までの祝日。明治天皇の誕生日。
 1872(明治5)年までは9月22日に行われていたが、1873(明治6)年の太陽暦の採用にともない、9月22日を太陽暦に換算した11月3日に変更された。1912(明治45)年7月30日の明治天皇の崩御に伴い廃止され、昭和に入ってから「明治節」として復活した。