2010年10月28日木曜日

首相1620億円支援表明 COP10

 名古屋市で開催中の生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)は27日、閣僚級会合が開かれた。菅直人首相は、発展途上国の自然保護を支援する基金「いのちの共生イニシアチブ」として3年間で総額20億ドル(約1620億円)を拠出することを明らかにした。欧州連合(EU)も100万ユーロ(約1億1300万円)の拠出を表明。先進国側が途上国の歩み寄りを引き出そうと働きかけているが、29日までに合意できるかどうか時間との戦いになっている。
 会議では生態系保全のために具体的数字を盛り込みたい先進国と途上国が対立。遺伝資源を利用した製品の利益配分をめぐる国際ルール(名古屋議定書)作りの議論は主要論点を残したままだ。このため各国の環境大臣が声明を発表する公式会合とは別に、閣僚の非公式会議が午後から開かれた。
 停滞している議論を打開するため先進国側は次々と支援を明らかにした。世界銀行などが拠出する資金メカニズム「GEF」は新規に4千万ドル(約33億円)を、英国も1億ポンド(130億円)の拠出を表明。ただ、日本のイニシアチブは松本龍環境相が表明した10億円の基金や政府開発援助(ODA)などを含んでいるほか、EUやGEFは一部、議定書や世界目標がまとまることが前提になっている。
 これに対して、アフリカ・ルワンダのカマンジ環境相は「支援は歓迎するが条件をつけるのは納得がいかない」と指摘。コンゴ民主共和国のヘンリ環境相は「生物多様性保全にはお金がかかる。先進国は資金援助の約束を果たしてほしい」と主張した。遺伝資源の利益配分をめぐって、アフリカ諸国は新規の資金メカニズムを作るように求める姿勢を崩しておらず、どこまで途上国の歩み寄りを引き出せるか見通しは不透明だ。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】
中原中・日吉中『Lesson5/6』
 ワークに入りました。
たまにかなり初歩的なミスをするので、そこを気をつけて下さい。
神奈川中『Unit.5の復習』
基本単語力が圧倒的に弱いです。
単語練習ではなく、英文を書くつもりで練習しましょう。
ピリオドや?の書き忘れも多発していますよ。
【社会】
中原中・日吉中・神奈川中『地理』
世界地図を使ったアジアの問題を解きました。
課題を出しておいたので、予習の時間などに活用して下さい。
来週はヨーロッパの国々もやりたいと思います。

中3
【英語】『Lesson5~6単語練習』
土曜日にテストします。
【数学】『横浜診断 平成16年問題抜粋』32点満点
AK 26点 Carelsee missが続出。勿体ないよぉ。 
SK 32点 満点!!素晴らしいです。
TO 明日、配布します。土曜までにしてきて下さい。
【社会】『公民 小テスト』50点満点
AK
SK 50点 満点です!!素晴らしい。
TO 欠席なので明日追試をします。
予告してあったテストです。合格は35点です。
不合格者、未受験者は明日追試を行います。
追試の合格点は40点です。

☆☆☆高校生☆☆☆ 
東海大高1年
【化学】『学校宿題』
化学の宿題は、やはり火曜か水曜に来ないと…
【数学】『二次不等式』
応用は基本の組み合わせです。
基本が出来て応用が出来ないということはあり得ません。
手作業だけで解ける問題は数学じゃないですよ。
今日は良い学習が出来たと思います。

東京高3年
【AO】
『生涯スポーツ指導者に求められることは何か』
あなたが書いたのはスポーツ指導者が求められることは何か、でした。
「生涯」という括りは大切にして書かないと求められる論文になりませんよ。
『想定質問』
だいたい書けました。空欄は明日、埋めようね。

住吉高3年
【AO】
『想定質問』
オープンキャンパス、最近の事件、この2つは来週の月曜に福本先生と話し合いましょう。
『国民皆保険制度が必要である理由』
基本的人権を尊重する意味では、ある主の病気が差別を助長するのは確か。
でも差別の撤廃そのものは医療の目的ではないよね?

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
参戦記念日(”No”の記念日) [ギリシャ]
 1940年、ギリシャが第二次世界大戦に参戦した。ギリシャは第二次大戦では中立を保っていたが、1940年のこの日、イタリアはギリシャに最後通牒をつきつけ国土自由通過権を要求した。ギリシャ首相メタクサスは”Okhi”(No)の一言で通牒を拒否、その報をきいたギリシャ国民も一斉に”Okhi”の声を上げた。

チェコスロバキア国家独立記念日 [スロバキア]
1918年のこの日、チェコスロバキアがオーストリア=ハンガリー帝国からの独立を宣言した。