2010年10月3日日曜日

中国 北新指導部と協力拡大

 中国外務省によると、胡錦濤国家主席は2日、北朝鮮の崔泰福朝鮮労働党書記と北京の人民大会堂で会談し、「朝鮮労働党の新指導部とともに、各分野での協力を拡大していきたい」と述べ、引き続き中朝関係を強化する方針を伝えた。
 中国指導部が、9月28日開催の北朝鮮の党代表者会後に同国要人と会談するのは初めて。
 崔氏は、金正日総書記の後継者に三男正恩氏が決まった党代表者会直後に訪中。会談で、「金総書記が代表者会終了後に、ハイレベル訪中団を直ちに派遣することを決定した」と伝え、新指導部も対中関係を重視する姿勢を鮮明にした。 


☆☆☆高校生☆☆☆
川崎商業高3年
【AO】『神奈川大英検有資格者公募推薦対策』
1つの言葉に引きづられがちです。
そのため全体の意味が大きく歪んでしまい、主旨を掴みづらくなっています。
問われるのは筆者の主張。感想は不要。
冷静に読んでみましょう。
宿題→1日1つ課題を出しました。添削して貰って下さい。尚、必ず調べてから書くこと。
 
センター対策
【英語】『2011年代ゼミ、センター対策問題』77/200
問1~3の正解率は上がっています。
問4以降の配点の高い問題…つまりは長文読解ですね。
語彙力を付けていきましょう。
【現代文】『2011年代ゼミ、センター対策問題』 60/100
論説 32/50 小説28/50
どちらの分野も後それぞれ1問ずつ正解を増やしたいですね。
8割は夢でも何でもないですよ。
【現代社会】『2011年代ゼミ センター対策問題』 52/100
環境、資源、科学、現代社会の特徴…ここが今週のポイントです。
【生物】『2011年代ゼミ センター対策問題』 49/100
遺伝と体液と浸透圧、腎臓が今週の課題です。
【数学】『2007年駿台センター対策問題』 27/100
さんざんな点数でしたね。明日の解説をしっかりと受けて下さい。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆ドイツ統一の日1990年のこの日、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。
ベルリンの壁が崩壊してからわずか11箇月後だった。

開天節 [韓国]
 韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。韓国の建国記念日。
 紀元前2333年のこの日、檀君王倹が平壌城に都を定め、古朝鮮王国を建国した。古い文献には建国の日附は書かれていないが、1900年、檀君を信仰する大宗教[たいそうきょう]が旧暦10月3日を建国の日として祝うようになったのが開天節の始りである。日本による韓国併合後、上海の亡命政府も開天節を祝うようになり、大韓民国後の1949年、新暦10月3日を開天節として祝日とした。